Yaminabe

らくがきぶろぐ

てすと:Yaminabeちゃんは生まれたばかりのブログです みんなで仲よく使ってね

カテゴリ: nasi

大晦日です 今年最後の日です 2012年になることを強いられている日ですよ 
これから掃除かー やりたくなーい  (早くやりなさい)
今年最後のうにばなは どた進捗です ネタ作るのもめんどくさかったもので。。

dota6

Webプレーヤー

今回はゲームパッドの対応とネットワーク対応が主な変更点です。グラフィックはいつでも手を入れられるので
とりあえずスクリプト関係を入れ込んでいる最中ですね。これに関してはあまり解説はしません。
Pボタンでショップが開きます ここのインベントリのスクリプトがすっごく頭を悩ませた所で、どうやっても
ネット上で情報が手に入らなかったので 色々組み合わせてなんとか形になりました。ふぅ
いちおう起動法ですが、StartServer>StartGame でスタンドアローンで動かすことができます。
今回のバージョンでは霊夢だけしか動きません。
 

dota7

Webプレーヤー

ミニオンという雑魚キャラの動きをシュミレーションしたテストです。緑色のお互いのベースを破壊するまで進行します。丸いのはタワーという敵を攻撃する固定砲台です。 これ攻撃が見えればいいんですけどねw
開発段階ではGizmoで攻撃の目印のラインをひかせているので なんか銀英伝ぽいレーザー兵器戦みたいで
かっこいいんですけど Webプレーヤーではプチっと潰れるだけで味気ないですね。
ミニオン一体が10の耐久力で配置物はすべて200の耐久力の設定です。 
すごく一戦が長いんですけど ここにプレイヤーが乱入して魔法なんかの能力でひっかきまわしてペースを
変えていくのが ゲームの中心だったりします。
ちなみにいまの背景の配置だとなぜか赤組(左下)が常に勝ってしまいます。なぜ?
前回のバージョンに比べてスクリプト量が半分なんですよ奥さん!まあ 前のが長すぎたわけなんですが
しかもコーディングをすべてやり直したのに2日しかかかってないっ。 自分の成長とみるか いままでがアホすぎたとみるかはわかりませんが
とりあえずRTSタイプは短いスクリプトでそれっぽく見えるやり方を見つけるのが肝だと悟りました。


今回のはまだ遊べるほどの段階ではないのです 三が日いっぱいは公開しておきます。短期間ですが。。
まあ いろいろ柵(しがらみ)があるものでw すいません

ストパンも進めてますのですが もちっと待ってください。最初に作っているゲームなので愛着はあるのです。
が 作り方の根本をよく知らずに作り始めたためいろいろと問題があったりでそれらのバグフィックスで頭を悩ませている最中。 

5日から仕事が始まってしまうのでなんとか 『どた』の方だけでもテストスクリプトをゲームに反映させて
楽になっておかないとあとがきつくなりそう。。 
 

amazon1

なんというか
しばらく 記事を更新できないかも知れない
夏のある昼下がり 2TバイトのHDDがぽぽぽぽーん と 壊れてしまったのです。 そりゃーショックでしたよ
Unityの開発用データとか資料とかも含めた ゲーム開発用リソースがーっ ってところです。
気をとりなおすためにとりあえず テンションの高い声優さんのラジオでも聞いておちつこうとして
ラジオをつけました 『能登麻美子・地球ノート』 
『保健所で待ってるあの子たちは この夏の時期脱水症状で死んでしまうことがあります。。』
ひぃー なんだか 気分をどん底まで落とされた。 いや本来ならセイレーンの血を引いているという伝説のある
能登麻美子さんの声に癒されるべきなのかもしれんが、このネタはきつかった。
ただこの後のあの子たちの話 オチは聞いてない  なぜなら 能登さんの番組を聞くと何故か途中で寝てしまう
ので、最後まで聞いたことがないのだった。 まるなび とかも寝る前の時間だったから例外なく寝れた。
うっかりペネロペ ですらうっかりすると最後まで観れない。 
あれ なんか 能登麻美子さんの記事に替わってるよ?
あ で開発データはバックアップが残っていたので少し前に戻ったけどなんとかなります。
先週は結局ほかの作業が出来なくてストパンSTGのデータをUnityの3.3のデータにコンバートしていました。

壊れたはずのHDDですが Web検索していたら読み出せなくなったHDDからデータを復旧する方法がある
模様。
LinuxベースのKnoopix というアプリを使ってWindowsだろうがMacだろうが読めないデータを無理やりバックアップとってしまうデータの救出ができるることを知りました。
やり方は簡単でHPからデータをダウンロード(DVD版とCD版があります)してDVDかCDに焼いて 焼いたディスクが入った状態でDELキー押しながら再起動。 BIOS設定画面に入ってディスクから起動を設定して再起動。
これだけで動いちゃう。 しかも起動早ー 90秒くらいじゃないかな。 
で 動かし方なんですが ディスクユーティリティを起動するとマウントされないディスクが表示されるんですね
その後 Gpartedと言うソフトで強制的にパーテーション読み込みを試みたのですが、ヘッダーが壊れてるみたいで無理。 で最終的にKonsoleを開いて(winのコンソールのこと)”sudo photorec”と打ち込んでphotorecを起動
これは データを修復せずにそのまま他のディスクにまるまるコピーするソフトだそうで、メニューに従ってOKしていくと 簡単にコピーが始まります。だがしかし 残り時間が241時間と表示された時点で こりゃ無理だわと
一時データ復旧を諦めました。そんなに長いことPC止めたら仕事できないです。とくにうちの場合内蔵HDDだったので 作業中断できる限界時間を超えちゃってます。 というわけでデータ復旧は先送りにして 今残ったデータを手直しする方向でいく予定。
ちなみにCD・DVDから起動できないって人はUSBメモリーからでも起動できます。ただUSBメモリーを使用する場合には最初にCD・DVDで起動してUSBメモリーに起動イメージを作成するアプリを立ち上げなきゃならないので、サブPCがない人はだれかに頼んでみてください。

というわけで いろいろとしばらくお待ちください


こんばんは ぶぎょうです。
仕事のほうも一段落しまして 暑さに少々まいっているところです。
ネットの方を見ていなかったのですが、おそろしい数のアクセスが有った様で
26日の一日でウチの通常一ヶ月分のアクセスが来ていました。
人気ゲームサイト『はちま起稿』さまにストパンSTGinUnityを記事に取り上げていただいたそうで、うれしくも すこし気恥ずかしいところです。

応援のコメとレスは読ませていただきましたが、批判は無視ですゴメンナサイ。
拍手もいただいたようで嬉しく読ませていただきました。
まあ お仕事で作っているなら批判があろうとしかたないなあで続けられるのですけど。いまのところ販売することは考えていませんし 自分で遊んでみたいなあという興味を満たすことが主なので、急にやめてしまうこともあるかも知れません。そのときは申し訳ないですが。 

暦の上では現在開発に3ヶ月かかっているわけですが、ふつうに仕事もあり一軒家で一人暮らしのため生活の苦労もありますので、全力で開発できる状況ではありません。町内会の付き合いとかほんとつらいw
実質は6割程度の期間で現在のところまで出来たんじゃないでしょうか。ほんとうにUnityエンジンのゲームは開発がはやいです。
そういえば5月と6月末で24ページほど漫画描いていたんでした商業じゃないですけど。余裕もないのに何やってるんだって感じですねw

現在はとりあえずゲームらしくなってきて。鯨氏のノートパソコンで
試してもらったところキャラ5人程度ならばヌルヌル動くそうで、とりあえずGeForce 8600M GS程度のグラボなら問題はないようです。 
映像もアップしていこうと思います。前回からグラフィック的にはあまり進化していないのですけど 今までの映像はエディタ上の映像でして実行画面ではありませんでした。 単に実行画面だとポーズが無いということでエディタ上の解像度が半分ほどの画面をキャプチャしていました。
実行画面ではFPSが倍になり多少がくがくした感じがありません。
まあそこらへんは実際に見ていただくとしまして。とりあえず今週あげられればというところです。

明日から通常更新に戻ろうかと思っています。

リアルタイムCGの技術デモがあったので貼っておきます。
来年ぐらいにはゲームとして応用されるようですよ。
あまり最近は技術デモで感動もしないのですけど こういうのを見ると
何に使おうかとワクワクしますね。

Lagoa Multiphysics 1.0 - Teaser from Thiago Costa on Vimeo.

こんばんわ ぶぎょうです。
気づいたら夜になっていました。吉野家の豚丼で夕食を済ませて以降の記憶が
ありません。豚丼おいしい 豚丼おいしい。店名を『豚の屋』に替えて下さい 
きっと売上がトントン拍子に! なんていうおっさんギャグをかましたところで
本日 やった仕事をうぷ しましたよ
姐さんALL

ぶごうの漫画 略して『ぶごまん』をまた始めます。とか言ってますけどまた
ダラダラしそうなので適当にやってます。 帰ってきた万次姐さんふたたびPART2
の設定です。なにそれという方は過去ログを読んでおさらいをして下さい。
強くて強くて強いヒロイン(高河ゆん漫画のセリフ調です)万次姐さんが、諸国
を旅して世直しをするような漫画です。断片的にいままで来ましたがここらで
まとめましょうと思い設定だけを今日おこしてみました。そしたらナゾの登場人物が次々と現われた次第です。
医者のロジン先生や 盲目の画家・白鷺(はくろ)などがそれです。基本書きながら設定を作る人なので出来上がったら お話があさっての方向に行っていることが多いです。あ スイカ君もちゃんと出します 立ち位置的にはイシドロだったりドロロだったりな子ですが、昨今の男の娘ブームをキャッチして実は陰間だったりするのはここだけのないしょ。 カゲマンじゃないよそれは山根青鬼なコレ豆 あと白鷺の元ネタは白鷺拳のシュウ。
SW_100610

SW_100610_A


Unity3D関連も進捗。
キャラが自動で動くようになったのと背景を仮モデルで入れてみた。
背景が入るとやっぱり高さが出ておもしろいのね ゲームとしてはまだまだだけど エースコンバット風味は出てきた気がします。
これでモデルをいれればキャラ3人での飛行ができるので セレクト画面をつければゲームの体裁は整う感じ。ネットワーク対応もできるけどCOOPとか需要あんのかね?
あと音まわりもやらないといけなかった。あいかわらすFLスタジオでドラムと
メロディーラインのズレを直ス方法がわからない自分のレベルで大丈夫か。
2期が始まるまでに公開できたらおんの字なんですけど ストパン2期は千葉紗子さんが出演しないらしいのでテンション下がってます。
10 06 09

なんとなくついでに描いてみた女の子 これの着彩過程をまた講座にします。
と思ったけどもっとかわいい女子書いた方がいい? ちょっと岸田メル調とか
やってみたくもあるのですよ 出来上がると違うものになりそうだけどさ。
10 06 11

6.11 こんな風に塗ってみた 色とか違うけどそこはデジタルならではだわ。
ヘルメットはワンコロになってるんだけど分かるかな?

これらが今日進んだところでございます

そんなわけで次回に続くのだけど ちょっと久しぶりにボヤいてみようかなと
考えてます。関係者は見ないように よろしコ

おお 今日は20分で記事が出来た

10 01 08


諸君 私は電波歌が好きだ
諸君 私は電波歌が好きだ
諸君 私は電波歌が大好きだ

KOTOKOが好きだ
MOSAICが好きだ
IOSYSが好きだ
アンセブが好きだ
大野まりなが好きだ
小宮真央 が好きだ

テレビで アイポッドで
トイレで お風呂で
ベッドで こたつで
店先で  街中で
密林で ニコニコで
武道館で 

この地上で行われるありとあらゆる電波行動が大好きだ

亀首をならべた包兵の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
ネットに広く祭り上げられたVIPPERが毒歌詞でミクミクになった時など心がおどる



電波歌(電波ソング)は意図して電波になってるものとそうでないもの
前者を萌電波系 後者をリアル電波系と区別するらしいです。

でどんな曲かというと 一言でいうと変な曲ですねw 特に歌詞が
『巫女巫女ナース 巫女巫女ナース 生麦生米 巫女巫女ナース ♪』とか
『お兄ちゃんどいて そいつ殺せー無いー♪』みたいな ヤヴァげなやつです
時代が時代ならば『自動車ショー歌』だって立派な電波歌なんですよ。

昨今ではメジャーな歌手が注目をあびる手段として電波っぽい曲を歌う戦略が一般化して
きたので、純粋な電波曲が滅亡の危機に瀕しております。
あうー そして電波歌の中心が東方系になってきてしまっているので、もう年寄りにはついていけませんのです。だって歌詞が面白くないんだもん!!あー いっちゃったよ。。
あと ボーカロイド系が増えてますね。
なんだけど ちょっと狙いすぎていて釣り針が見えてる餌に食いつくのはちょっとはばかられます。

ちなみに電波歌は主にエロゲーで採れることが多いです。
卑猥な歌詞が奇妙なサウンドとマッチングが非常に良いのですね。
エロゲのメーカーも巫女巫女ナースやらプリンセスブライドの電波曲が一人歩きし始めたことから 大量に電波歌を投入するようになりました。

私がはじめに電波を受信したのは2003年頃MOSAIC.WAVのgamer's actress
だったりします。 それまでは電波歌という呼称を知らずにいたのです。

この歌 実話が元になっているらしいけども 当時ギャルゲ制作に携わっていたわたしはなにこのリアルな歌詞??? もっと美味しいのがあるかも ちょうだい もっと ちょうだい と
探してたどり着いたのが
笑える電波ソングを集めるガイドラインでした。 いまとなっては有名かもしれないですけどね。

でも考えてみたら幼少期にレインボーマンの死ね死ね団のテーマとかでとっくに洗礼受けてたのね。ほほほ

そんなわたしが最近邂逅してしまったのが次の2曲でありました。




はっきりいって最低ですw が、楽曲としてはかなり高いレベルだと思います。
初音ミクのエロ歌では デッドボールP さんの曲が有名ですが、あっちは
業を感じさせるエロに特科したものですが、こちらはポップな曲とつめこみまくったテンポの良い歌詞が電波曲として昇華しています。近代邦楽ポップスの形骸化してしまった作詞というものをさらにチープに再構成するという実験のようにも見受けられます。そこには作曲者の哲学すら感じ取れるではありませんか。

とか書いてて恥ずかしくなったので もういいや。。

これら電波歌おそろしいことに ようつべ で世界に向けて発信されています 日本人は逝っちゃってます。未来に生きてます。

↑このページのトップヘ