Yaminabe

らくがきぶろぐ

てすと:Yaminabeちゃんは生まれたばかりのブログです みんなで仲よく使ってね

カテゴリ: シリーズ講座

test0509


実行ファイルはココ

プロジェクトファイルはここからダウンロード


操作法:
自機移動:カーソルキー
ショット:Zキー
オプション選択:Xキー


更新が少し遅れました バージョン3.0に対応するために少し手間取ってしまってというか エラーでまくりで参りました。
なにか横シューティングみたいなものプロジェクトファイルをアップしました。 これを参考にするでもいいし これをベースに自作ゲームに組み込むでもどうぞ好きにしてください。取り扱いはあくまで良識の範疇でお願いします。
カメラにイメージエフェクトを仕込んでいますのでプロ版ならばそのまま動作するかもしれませんが、動かない場合はカメラを調べてイメージエフェクトのインスペクタを取り除いてみてください。
あと2.6バージョンのが欲しいという方がいらっしゃればまたコンバートします。

3日ほどで仕上げましたのでおそらく というか確実にバグはありますが、それは仕様ですw
あと 画面座標の表示がずれてます 仕様で。。。

いちおうゲームの体裁は整えましたが、完成品からは程遠いです (つたないコーディングですいません)。 
それは今後の講座の範疇なので いまはとりあえず全体を眺めてこんなものかとみてください。

なぜシューティングを題材にしたかといえば、シューティングゲームがゲームに必要なほとんどの要素をもっているからです。 だからゲーム開発者は一様に最初はシューティングをつくるのですよ ダテじゃありません。
いちおう3Dベースの2Dシューティングです。カメラを拡張すれば3Dのシューティングになりますし わりとどんなゲームにも応用が聞くかと思います。 あと2Dがやりたいのにーという方
そもそも次世代機というかPSあたりからゲーム機はポリゴン機能しかもっていませんので、2Dスプライトとはいっても その実は板ポリゴンに貼ったテクスチャだったりします。そしてコリジョン判定なども3Dのライブラリからの派生です。もはや2D機能など実装するには、コストがかかってしまう時代なんですね。
今回の場合はゲームオブジェクトたちの親子構造の子供にした板ポリゴンをカメラに向けてやるだけでじゅうぶん2D ゲームとして通用するものになると思いますよ。

全体のスクリプト量があまり多いと解説しきれませんし そういうところだとシューティングゲームくらいのボリュームはちょうどいいというところです。Unityのフォーラムなどに行けば個々のスクリプトの対応策が掲載されていますが、そもそも 始めたばかりのわからないという人には何がわからないのかさえわからないので、ある程度まとまった状態でソースが見れるようにしてほしいというのが本音です。
そうしてこういう全体像のテンプレートから作る場合失敗が少なく つねに完成に近い状態でいるので、意欲が持続しやすいと言うのがあります。 もちろん大物ゲームになったらパーツからつくらざるをえませんが やはりそれは非常に難しいので慣れていない人にはおすすめしかねます。

ゲーム作りはゲームが好きな人であるならおそらく作りたいところはゲームの要素の配置であるとかグラフィックやサウンドの作成であるとか バランス調整であるとかそういう所だと思います。わたしもそうなのですがそういったリソースづくりに時間をさきたいのが本音で、難解なシステムスクリプトなどで製作時間を取られらくないのです。  UNITYエンジンの平易な記述方式は、わりとそういったプログラマ以外のゲーム作りのライト層にも光明を与えているような気がします。
ところでゲームエンジンというのは それぞれに、こう作るべきという製作方法があって、それの専門の関数が準備されています。なので他の作り方をすれば効率が非常に悪いものとなります。そのエンジンのクセに慣れられるかどうかがゲームエンジンを利用出来るかの分かれ目になると思います。

今後何回かにわけてゲーム作成の解説をしますが、わたしもこのUnityエンジンはマスターするには程遠く スクリプトも一年前に始めたばかりですので、すすめる上でもっとこうしたほうがいいと言う意見が出てくることもあると思います。その場合はどうぞご自由にご指摘いただいて構いません。 そして自分で改良を重ねられていいものが仕上がったらその技術はまたゲーム作りを新しく覚えようとしている人に公開してあげてください。 それだけを希望します。

それでは 『Unityの講座みたいなもの』 次回からはじめます。



こんにちわ ぶぎょうです

ツイッターでfreelance_JPというところからフォローされました。
そこで相手のホームに飛んだらフリーランスの方はフォローしてくださいという
ことだったのでとりあえずフォローしたのです。 そしたらすぐに川中重司@税理士という人がフォローをしてきました その時間2分半。自分フォローミーしてるんで断りにくいためフォロー返ししたんですけど そしたら直ぐ様 とりび屋@盛山という方がフォローしてきましたこの方はメルマガの主催らしいです。
フリーランス で 税理士 で メルマガ ですよ超連携プレー

石川ひとみの『まちぶせ』が頭の中でぐるぐる流れましたよ ええw
いや歌詞は関係ないんですけどねw あーなんかこれ思い出した


iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

┌───┐
│⇒はい│
│いいえ│
└───┘

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



というわけなのさ みんなもツイッタしてみよう!
ちkしょうマックめ あいつマックロクロスケだな

ちなみにツイッターの簡単な機能対訳は↓のような感じらしい
フォロー:これからヲチしますv
リムーブ:つまらねえんだよカスが氏ね
フォロワー:ストーカー
リプライ:恋文
RT:晒しage
QT:晒し+コメント
公式RT:公式晒しage
リスト:監視先一覧


■眠いけど頑張って講座やってみたっす。
kouza1006071
イラスト講座の本 何千円もだして買ったはいいけど レイヤーは上に表示されたものが手前にきますとか そんな お箸をもつ手は右手です とか じすいずぅあぺん みたいなのから始まってたりするんです。このペースじゃヤバイだろうと思ったら案の定絵を描く心構えだけといて終了だよ。。 色塗りに関しても 光の方向に気をつけてササッと塗ってしまいましょうとか いやササッっとって そこを知りたいんじゃないのか普通??
という具合にボッタクリ教科書のなんと多いことか。。
そういう辛口がお好みな貴兄にキクマサを贈ります じゃない ぶぎょう流講座
を贈ります。なのでキッチり覚えていただきたいですね
今回の講座。これは基礎なので、コレを下敷きにして自分なりの絵の描き方を考えてみて下さい。コレを決定版として完成させられたらいいなあ。
あと質問やら要望があると講座のバージョンアップ時に役立ちますので、どしどしお願いします。

どこか本だしませんかとか無いですかねー コレ一冊で大丈夫版作れる自信あるんですけどねー まあたぶん無いでしょうけど。。
あと 国内の本でよくあるんですけどサイトの情報そのままパクって出版するお顔の皮の厚さが1メーターほどありそうな人がよく見受けられます。
そういう人は、もとから想像力が無い人なので出来上がる作品もしょぼいけどバレたら業界追放 多額の賠償金なんていうところまで想像ができないらしいですね。せめて自分でアレンジを加えるくらいはやってもいいと思いますよ うん。
元サイトの人に敬意を払ってきちんとアドレスのセルとかさ 海外で普通に出来ていることが何故出来ないのかねぇ。

10 05 04


ゲーム作りも一段落したので、あーなんだか絵でも書いてみようかな
と言う気になったのです。
このモデル 仮にハルカちゃんとしておきます。は今後も登場するのでよろしくね。

今回のお題は体をひねる動作です。

エッチな漫画などで上体を前後に動かす動差は描かれているのですけど ひねり
動作が意外に少なかったので、描いてみました。

けっこうピクシブ界隈でも棒立ちな人物イラストが多いのですけど 人間て傾いているのがデフォで
絶えずどちらかの足に体重をかけてます なので動きが無い方が不自然だったりします 
絵に簡単に動きがでるのでどんどんひねってもらいたいです。

Fig-A
体が弓なりにカーブを描いている様をブルーの線で示しました。
本物はこんなに曲がりませんが しならせることで艶が出るのです。
左手が足を抱えていますけど微妙に肉がへこんでいるラインをつけています。
実写に比べ情報が少ない絵ではこういう小技をどこに持ってくるかで
格段にレベルが違って見えます。
Fig-B
アゴの位置を注意する アゴを引いたとき鎖骨の上を移動すること
首が長すぎないようにしましょう。自分で首をまわしてどこにアゴがつくか
確かめてみるとよりよく理解できます
少女の場合 手はあまり表情を付けない方がいいです 
軽くあるいはぎゅっと握り締める感じが少女っぽい感じが出ます。
ただしアニメのときはどんどん動かしてみて下さい。
Fig-C
手前に伸びてくるときは 断面を描いて上げる感じがいいです
手前側に伸びる手足や胴体はパースが圧縮されて凹凸の感じが増すので
体のラインを強調してみるといいです。
手前にくるパーツは大きく描くのですが実物より大きめに描くとパース感が
強調されます。人間は意外にモノを見てないことがわかります。
C Dは筋肉の動作です外側は伸びて内側は縮むという基本がわかっていれば
難しくはないはず。
Fig-D,E は体のパーツを格子でカコっています。それを前後左右にひねってみる。紫の中心線を入れると理解しやすくなります。
実はこうした単純化作業が
効果的なんですけど うまい人は頭の中でやってしまうので なかなかそういう
指導をする人が居ません。
実は人体デッサンで有名なルーミス先生の本は結構難しいのです
あの棒人形で人体が描けるのは実はかなりうまい人だったりするので
こんなやり方をしてみました。
Fig-F
最低でも肋骨と骨盤を描いてみましょう 体を動かしたときに
形が崩れない部分です。 この上におっぱいが乗っかる感じで書くといいです
おへそ 耳 は角度を変えて絵を描く時のガイドになるので
きちんと描いて下さい
絵を描く時に構造線をいれると非常に分かりやすくなるのです。

最後に女性の胸ですが
下に線を描くと重たい感じになります 垂れているように見える
上に線を描くと軽い感じになります
上弦部分は下に引っ張られて微妙に下に向かうカーブになり
下部分は重さですこしたるみます。
ちょっと上向き加減にツンととがらすのが若い体を描く秘訣です。

なんて感じです。
やたらに練習をしても線を引くことが上手くなるだけで、あまり効果的では
ありません。いろいろ考えながら意識して描いた方が上手くなるのも速いです。

あと少しTipsを加えるなら
線の終端を見てください。ただカーブで終わらないでちょっと内側に食い込んだりしてますよね こういう情報が立体感を出すとき重要だったりします。
あと Fig-Bのお腹に2本筋線が入っています。一本すっといれるより2重にした方が肉感がましますが絵として線の印象が軽くなります。
そして基本ですけど線が交差する角度の狭いところを少し塗りつぶしてやることで線が馴染むのです。これらは非常に効果的な基本なので覚えて下さい。


いきなり途中から始めてしまいましたが、講座の全体像を把握していないので順不同で行きます。そして最後にまとめるかな と・

■偏執後記
別に漢字を間違えたわけではないので 私をイケ沼扱いしないでください。
もう年とっていつ絵が書けなくなるかもなのに情報を伝えないままっていうのもどうなのヨと思ったので、
しばらく講座シリーズを続けようかなと考えてますよ。
日本のサイトはきちんと解説しているところって少ないんですよね。
海外だと水平に知識を広げていこうっていう発想を持っていて
同業者は参考にする 下の層が育つっていうサイクルなんですけど 
日本は下の層が育つと自分たちの仕事がなくなる なんて考える人が多くて
どの職場も一子相伝がメインになっているようです。
日本て昔から漁が好調なときに採れるだけとって、そのあと深刻な不漁で
村が全滅したり 戦時中に食料がなくなって科学者がミミズが食えるという
発言をしたら翌日には島中のミミズが残らず食べ尽くされたり。
魚卵や子を食べる風習があるので、最近までカニなど鮮魚も小さいものまで
とって食べない分捨てていたりしたのですよ。 海外の指導があって
改善されましたが、相変わらず先を読まないのは日本人らしいですねぇ。
まあ将棋なんていう素晴らしい発明もあるのですがロジックに弱い民族では
あるらしいです。ちなみに歴代で最強の羽生善治棋士はチェスだと世界で3000位なんですってね世界は広いです。
くだらないことをダラリと書きましたが 要するにこんな知識でも誰かが役立てて育って将来
業界を盛り返すためになってくれればいいじゃないかと思い立ち
ました。プロは年下の子たちに負けないように頑張ればいいじゃないんですか。
アニメやゲームのサブカル的下火になっている産業は育てると言うことを
しなかったんです。自学自習でノウハウを身につけた年季の入った層を
追い出してしまって、人からもらうことに慣れた新しい層は途方にくれるという
現実です。

当面はなにか作品を創るきっかけとなるような記事作りができたらいいかなあ
多少エッチな絵もあるかも知れませんけど アートとエロの区別がつかない人
はできれば当ブログを観ないで下さいとだけ言っておきます。
あと本に書けば儲かるじゃんみたいな さもしいことを言う方たちは、お金で
買えない価値もあることを知ってもらいたいな なんてね。




↑このページのトップヘ