なんか最近すごく眠いんです。まさにヨガの眠り状態。
ヨガの眠りってご存知でしょうか?レインボーマンことヤマトタケシが力を使い果たすとエネルギー補充状態の眠りにはいってカチカチ石状態になり3日ぐらい動けなくなるんです。
終始 ねむいー ねむいー と言い続ける主人公でした。
島本和彦先生はレインボーマンはいいよなー眠いーって言って結局寝ちゃうんだから 漫画家は寝れないんだよ!とおっしゃられていましたねw
魔女イグアナがヨガの寝込みを襲ってくるんじゃないかと冷や冷やしている
そんな5月のとある日です。
(ていうか レインボーマンてとっくに放映禁止されてるんで、このネタが分かる人 かなりお年寄りかDVD版買ってる人限定ですよw)
世の中は赤松口蹄疫で大変なことになっている様です。当事者の方々の現況は
想像出来ないほど過酷なものかと思われますが 国内畜産の火を絶やさぬよう
ここは批判に耐えて事態の収拾に尽力していただきたい。となんか かたいですけど子どもたちの世代に和牛を残してあげましょうよ。
とりあえず 『おれ豚派だから関係ない』とか言っているゆとりを殺処分の方向でw
しかしながら 何処からウィルスが持ち込まれたかについてマスコミが全く言及しないのですよね。宮崎県と知事を叩く方向にいってる キモイわ。
クラスで最初に風邪引いた学級の先生を叩くみたいなのは民度が低いと言われても
しかたないかな。それでPTAが騒ぎ出したので先生の初動責任にしてみましたと言う。学校内に広がったらそりゃ学級閉鎖に踏み切れない学校側の対応の問題じゃないの 先生に決定権無いし と お子さんにも分かりやすく語ってみました。
民主の先生方は海外から輸入すればいいやとか考えていらっしゃるかも知れませんが、日本人はこと食べることに関しては異常に反応がいいです。
まあ近年ブランド牛を売り込み始めた韓国となぜか宮崎の中央でおきた口蹄疫の関連は触れないでおきましょう。
ただ 食べ物の恨みは恐ろしいですよ ふふふ。。。
■ここから本文
製作中のシューティングゲームの参考になるかなと思って、XBOX360の新作アフターバーナークライマックスをダウンロードしてみたのです。
前作アフターバーナー2は懐かしい思い出のゲームですので、期待に胸を踊らせてやってみました。ちなみにマーク3版から持ってますよw
最初の印象ですが自機のグラフィック コントラストが強すぎて画面に沈み込んでしまっています。正直見にくいです。 高高度を行動する戦闘機の場合 環境光でもう少しシェーディングは明るいと思うんですけど その辺はどうなんでしょう。
FPSなんかだとこんな感じでもいいような気もしますけど
画面の真ん中に常に太陽があるんですよ。
個人的には太陽が画面に常にあるゲームはクソゲー率が98%ぐらいなんですけどターボ◯ウトランとかね
まあ最初だけかなーと思ったら次もその次も 結局ほぼ全ての面に太陽がドーンとあったわけです。
太陽の高さからして南東か南西か夕焼けに向かってる面もあるんですよね。
基本的にリアル映像の場合 太陽に向かってカメラを配置するっていうのはあんまりやりません 逆光になって対象物が暗く見えるからです。ていうかやらない。
夕焼けに向かって西に飛んでいるんだなあ と思ったら次の面がオーロラの
北欧?北に来てしまったでござる? いやどっちに向かってるんだこのプレイヤーは?
水面に太陽が映り込む様はたいへん見栄えがいいのですけど。はっきりいって
戦闘の邪魔 敵が見づらいわー、
その次がAM2研お得意の置くものに困ったらコンビナートです(あるいは工事現場)アウトラン2でも出てきますけど 単調にタンク置いときゃいいんでしょ的なんですが、コンビナートの美学をわかっていませんね本物は機能的で美しいのです マニアックですがw
その後雪山に向かい 次の面がいきなり砂漠ですよ何千キロ端折ったんだろう
アフリカのキリマンジャロとか想定してるのかな?
その後平地っぽいところへ スカイターゲットではヘリが音速でバックしながら攻撃していたのでその頃に比べれば多少改善されたのかしら。
旧式のA-10とか爆撃機がなぜかスーパーなトムキャットを追い抜いていくのでした。
その次にどこかの基地に潜入するのですけど
ギャラクシーフォースで不評だった戦闘機で基地に潜入するミッションをわざわざつける意味がわかりません。とりあえず狭いとこに押し込もうという意図は見えるのですけど 私的には地形で殺すシューティングは邪道なのでこれはいただけません。
グラフィックが殺風景で基地っぽくも無いのでもう少し頑張ってもらいたかった。
その後 雲海 夜の山 夜の市街地と続きますけど 今度は月の方向に向かってしまいます。つまり西の方向 なのにやっぱり北の雪原に誘導されてしまうのです。
ラスト前に ルート選択が入りますが、ここで流れが止まっちゃいますよね。
戦闘の作戦行動で最後の目標が分岐ってどうなんでしょうか
なんで目標が複数あるんだろう?ゲーム中では全く語られていませんが。。
もしかして片方ダミーなのかね?
最後のボスが出てくるシーン。いまさらB-2ステルス機も無いんじゃないかと思いますけど というかもうちょっとひねっても良くない? 背後に太陽を背負って登場。カメラがぐるっとプレイヤー側をむくとそこにも太陽 あれ太陽2個あるんじゃない???
んーグラフィック的には地球を2周しているような あるいは北に飛んで南下している様にも見えなくもないんですけど。
この迷走ルートは企画段階で想定したものなんでしょうか。
少なくとも戦略的な意図はさっぱり見えてきません。
地上スレスレを飛ぶというコンセプトを継承したわけですが
山があるとどれだけ飛行高度が低いかわかりやすすぎますね
というか 低空侵入ミッションが多すぎるんですけど?
アフターバーナー2では対空レーダーらしいオブジェがあったので
低空侵入攻撃する意味もわからないことは無かったんですけど
なんにもない山間や切り立った谷間に低空侵入する意味あるのかな?
上空に出ようとしたら迎撃されるとか 警告がでるとかなんか
説明出来無かったんでしょうか?
あと木なんかもちょっと入れてもらいたかったかも 地形だけでも十分スピード感は出ていますけど 殺風景すぎました。
リンドバーグ基板が思ったよりレンダラーが弱かったのか モデルを作るのが
めんどくさかったのか解りませんけど地上物はもうちょっと頑張っても良かったと思います。
それから補給シーンは前作で結構重要だったんですけどね ミサイル撃ち尽くしちゃうこと多かったし 良いアクセントだったんですけど 今回はミサイルほとんど無くなることないし 緊張感が無くなったかもしれません。
こういうのゲームらしいゲームって言ってしまうところが日本のゲームの終了が近い証明のような気もします。
昔のゲームは考証はある程度適当でしたけど きちんと論理的に処理されていましたしゲーム内でプレイヤーにシチュエーションを理解らせる努力はしていたと思うのです。
少なくとも今回の場合 戦闘機の作戦行動や映像関連の勉強はした方がいいのでは?
こういうのって理詰めの外国だと嫌われるんですよね。海外でどの程度の実績かは知りませんが。。
ルート選ばせたり スローモーションになったり ってこれコンシューマーゲームの演出ですよね。
動く筐体でゲームセンターで遊ぶ前提ならある程度リアルシュミレーターとしての側面を備えるべきで お客さんもそういうものを期待しているとおもうわけですよ。
まあ今回のアレンジはアーケードゲームの筐体で遊ぶゲームのものでは無いかな。
私的には少なくとも某掲示板で『素晴らしい続編』て言われているのは違和感ありまくりでした。
とまあいろいろ書きましたけど スピード感だけは感じられますので
エースコンバットのぬるい挙動に飽きたとか ナウシカっぽく空を翔びたいのよと言う方にはおすすめしておきます。1200円程度ですからまあ値段分は楽しめます。ただアフターバーナーを愛する方には全く別のゲームにな成り果てておりますので 購入の際には前述のこれらの点 御一考下さい。
最後にアフターバーナー2との比較として動画を掲載しておきます。
絵の構成的に観ても当時のAM2研は優れていましたねw
追記:後日アウトラン2の方も紹介してみようかななんて考えてます。
あちらはさらに思い入れが深いので さらにディープな感想でいきます ふふw
■最近のセガはどこへ行こうとしているのかさっぱり解りません。


■今日のもッさん

ストライクウィッチーズSTG キャラクターがぼちぼち出来始めました5体目です。
黒髪ぱっつんポニテが"もっさん" 坂本美緒=坂本さん=さかもっさん=もっさん
です。ウィッチは20歳ぐらいで引退するらしいので19歳のもっさんは
は瀬戸際なのです魔力も弱まっちゃってるしね。中の人は最近第一子を授かったようなのですがアニメ2期大丈夫なんでしょうか。ミーナ隊長は年増に見えたのに
意外にも18歳らしい と 作品を観てない人にはさっぱりなお話でした。
テクスチャもスカルプトも後回しですよ。11人もいるんだよね無駄に多すぎです(^^ 時間が余ったらサッカーゲームでもつくるかw
■追記
リンクをはじめました。成瀬さまにリンクを貼っていただいたのを期に
んじゃウチも貼っちゃおうかー というわけでリンク集つくっていきます。
ブログをはじめて2年半行き止まりだった当ブログにも道がついたわけですね。
『さーびしかったぼーくのにーわにバーラがサーイター♪』どこいったか蔵人。。
自己申告していただければリンクに登録させていただきます。すでにリンク済みの方は報告して下さい。
あと申し訳ないですけどアフェリエイト関連はご遠慮くださいませ。
ヨガの眠りってご存知でしょうか?レインボーマンことヤマトタケシが力を使い果たすとエネルギー補充状態の眠りにはいってカチカチ石状態になり3日ぐらい動けなくなるんです。
終始 ねむいー ねむいー と言い続ける主人公でした。
島本和彦先生はレインボーマンはいいよなー眠いーって言って結局寝ちゃうんだから 漫画家は寝れないんだよ!とおっしゃられていましたねw
魔女イグアナがヨガの寝込みを襲ってくるんじゃないかと冷や冷やしている
そんな5月のとある日です。
(ていうか レインボーマンてとっくに放映禁止されてるんで、このネタが分かる人 かなりお年寄りかDVD版買ってる人限定ですよw)
世の中は赤松口蹄疫で大変なことになっている様です。当事者の方々の現況は
想像出来ないほど過酷なものかと思われますが 国内畜産の火を絶やさぬよう
ここは批判に耐えて事態の収拾に尽力していただきたい。となんか かたいですけど子どもたちの世代に和牛を残してあげましょうよ。
とりあえず 『おれ豚派だから関係ない』とか言っているゆとりを殺処分の方向でw
しかしながら 何処からウィルスが持ち込まれたかについてマスコミが全く言及しないのですよね。宮崎県と知事を叩く方向にいってる キモイわ。
クラスで最初に風邪引いた学級の先生を叩くみたいなのは民度が低いと言われても
しかたないかな。それでPTAが騒ぎ出したので先生の初動責任にしてみましたと言う。学校内に広がったらそりゃ学級閉鎖に踏み切れない学校側の対応の問題じゃないの 先生に決定権無いし と お子さんにも分かりやすく語ってみました。
民主の先生方は海外から輸入すればいいやとか考えていらっしゃるかも知れませんが、日本人はこと食べることに関しては異常に反応がいいです。
まあ近年ブランド牛を売り込み始めた韓国となぜか宮崎の中央でおきた口蹄疫の関連は触れないでおきましょう。
ただ 食べ物の恨みは恐ろしいですよ ふふふ。。。
■ここから本文
製作中のシューティングゲームの参考になるかなと思って、XBOX360の新作アフターバーナークライマックスをダウンロードしてみたのです。
前作アフターバーナー2は懐かしい思い出のゲームですので、期待に胸を踊らせてやってみました。ちなみにマーク3版から持ってますよw
最初の印象ですが自機のグラフィック コントラストが強すぎて画面に沈み込んでしまっています。正直見にくいです。 高高度を行動する戦闘機の場合 環境光でもう少しシェーディングは明るいと思うんですけど その辺はどうなんでしょう。
FPSなんかだとこんな感じでもいいような気もしますけど
画面の真ん中に常に太陽があるんですよ。
個人的には太陽が画面に常にあるゲームはクソゲー率が98%ぐらいなんですけどターボ◯ウトランとかね
まあ最初だけかなーと思ったら次もその次も 結局ほぼ全ての面に太陽がドーンとあったわけです。
太陽の高さからして南東か南西か夕焼けに向かってる面もあるんですよね。
基本的にリアル映像の場合 太陽に向かってカメラを配置するっていうのはあんまりやりません 逆光になって対象物が暗く見えるからです。ていうかやらない。
夕焼けに向かって西に飛んでいるんだなあ と思ったら次の面がオーロラの
北欧?北に来てしまったでござる? いやどっちに向かってるんだこのプレイヤーは?
水面に太陽が映り込む様はたいへん見栄えがいいのですけど。はっきりいって
戦闘の邪魔 敵が見づらいわー、
その次がAM2研お得意の置くものに困ったらコンビナートです(あるいは工事現場)アウトラン2でも出てきますけど 単調にタンク置いときゃいいんでしょ的なんですが、コンビナートの美学をわかっていませんね本物は機能的で美しいのです マニアックですがw
その後雪山に向かい 次の面がいきなり砂漠ですよ何千キロ端折ったんだろう
アフリカのキリマンジャロとか想定してるのかな?
その後平地っぽいところへ スカイターゲットではヘリが音速でバックしながら攻撃していたのでその頃に比べれば多少改善されたのかしら。
旧式のA-10とか爆撃機がなぜかスーパーなトムキャットを追い抜いていくのでした。
その次にどこかの基地に潜入するのですけど
ギャラクシーフォースで不評だった戦闘機で基地に潜入するミッションをわざわざつける意味がわかりません。とりあえず狭いとこに押し込もうという意図は見えるのですけど 私的には地形で殺すシューティングは邪道なのでこれはいただけません。
グラフィックが殺風景で基地っぽくも無いのでもう少し頑張ってもらいたかった。
その後 雲海 夜の山 夜の市街地と続きますけど 今度は月の方向に向かってしまいます。つまり西の方向 なのにやっぱり北の雪原に誘導されてしまうのです。
ラスト前に ルート選択が入りますが、ここで流れが止まっちゃいますよね。
戦闘の作戦行動で最後の目標が分岐ってどうなんでしょうか
なんで目標が複数あるんだろう?ゲーム中では全く語られていませんが。。
もしかして片方ダミーなのかね?
最後のボスが出てくるシーン。いまさらB-2ステルス機も無いんじゃないかと思いますけど というかもうちょっとひねっても良くない? 背後に太陽を背負って登場。カメラがぐるっとプレイヤー側をむくとそこにも太陽 あれ太陽2個あるんじゃない???
んーグラフィック的には地球を2周しているような あるいは北に飛んで南下している様にも見えなくもないんですけど。
この迷走ルートは企画段階で想定したものなんでしょうか。
少なくとも戦略的な意図はさっぱり見えてきません。
地上スレスレを飛ぶというコンセプトを継承したわけですが
山があるとどれだけ飛行高度が低いかわかりやすすぎますね
というか 低空侵入ミッションが多すぎるんですけど?
アフターバーナー2では対空レーダーらしいオブジェがあったので
低空侵入攻撃する意味もわからないことは無かったんですけど
なんにもない山間や切り立った谷間に低空侵入する意味あるのかな?
上空に出ようとしたら迎撃されるとか 警告がでるとかなんか
説明出来無かったんでしょうか?
あと木なんかもちょっと入れてもらいたかったかも 地形だけでも十分スピード感は出ていますけど 殺風景すぎました。
リンドバーグ基板が思ったよりレンダラーが弱かったのか モデルを作るのが
めんどくさかったのか解りませんけど地上物はもうちょっと頑張っても良かったと思います。
それから補給シーンは前作で結構重要だったんですけどね ミサイル撃ち尽くしちゃうこと多かったし 良いアクセントだったんですけど 今回はミサイルほとんど無くなることないし 緊張感が無くなったかもしれません。
こういうのゲームらしいゲームって言ってしまうところが日本のゲームの終了が近い証明のような気もします。
昔のゲームは考証はある程度適当でしたけど きちんと論理的に処理されていましたしゲーム内でプレイヤーにシチュエーションを理解らせる努力はしていたと思うのです。
少なくとも今回の場合 戦闘機の作戦行動や映像関連の勉強はした方がいいのでは?
こういうのって理詰めの外国だと嫌われるんですよね。海外でどの程度の実績かは知りませんが。。
ルート選ばせたり スローモーションになったり ってこれコンシューマーゲームの演出ですよね。
動く筐体でゲームセンターで遊ぶ前提ならある程度リアルシュミレーターとしての側面を備えるべきで お客さんもそういうものを期待しているとおもうわけですよ。
まあ今回のアレンジはアーケードゲームの筐体で遊ぶゲームのものでは無いかな。
私的には少なくとも某掲示板で『素晴らしい続編』て言われているのは違和感ありまくりでした。
とまあいろいろ書きましたけど スピード感だけは感じられますので
エースコンバットのぬるい挙動に飽きたとか ナウシカっぽく空を翔びたいのよと言う方にはおすすめしておきます。1200円程度ですからまあ値段分は楽しめます。ただアフターバーナーを愛する方には全く別のゲームにな成り果てておりますので 購入の際には前述のこれらの点 御一考下さい。
最後にアフターバーナー2との比較として動画を掲載しておきます。
絵の構成的に観ても当時のAM2研は優れていましたねw
追記:後日アウトラン2の方も紹介してみようかななんて考えてます。
あちらはさらに思い入れが深いので さらにディープな感想でいきます ふふw
■最近のセガはどこへ行こうとしているのかさっぱり解りません。


■今日のもッさん

ストライクウィッチーズSTG キャラクターがぼちぼち出来始めました5体目です。
黒髪ぱっつんポニテが"もっさん" 坂本美緒=坂本さん=さかもっさん=もっさん
です。ウィッチは20歳ぐらいで引退するらしいので19歳のもっさんは
は瀬戸際なのです魔力も弱まっちゃってるしね。中の人は最近第一子を授かったようなのですがアニメ2期大丈夫なんでしょうか。ミーナ隊長は年増に見えたのに
意外にも18歳らしい と 作品を観てない人にはさっぱりなお話でした。
テクスチャもスカルプトも後回しですよ。11人もいるんだよね無駄に多すぎです(^^ 時間が余ったらサッカーゲームでもつくるかw
■追記
リンクをはじめました。成瀬さまにリンクを貼っていただいたのを期に
んじゃウチも貼っちゃおうかー というわけでリンク集つくっていきます。
ブログをはじめて2年半行き止まりだった当ブログにも道がついたわけですね。
『さーびしかったぼーくのにーわにバーラがサーイター♪』どこいったか蔵人。。
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