Yaminabe

らくがきぶろぐ

てすと:Yaminabeちゃんは生まれたばかりのブログです みんなで仲よく使ってね

カテゴリ: ぶごまん

09 05 08

久しぶりの ぶごまん であります。


これ描くのめっちゃつらいかったわ。線引いても引いても終わんないんだもん。
これを16ページやる週間漫画家は化けもんだわやっぱ。

格闘技好きなんだけどもいざ描くとなるとかっこいいポーズがわかんねいんですよ。K-1観るし 格闘技は本買って勉強してました。スト2もバーチャもひととおり
やってましたし。なんだけど 時分のかっこいいと絵としてかっこいいにずれがあるのですよ。
漫画読んでるときは、ありゃーこのシーンどうなってるのかわかんないじやん?
とか勝手に思っていたんですが、自分で書くといやいやむずい;
判り易いアクションを試行錯誤そしてページに配置して、またやりなおし
みたいな感じです。結局惨敗 このテーマ1ページでやるのは無理あるなぁ。
でもアクションとかまじめに描いたこと無かったし いい勉強になりました。

キャラ、擬音、吹き出しが、決まれば空いたところを背景、効果で、うめればページは出来るんだね改めて認識した次第です。 わかる?おおえみそさん?


実は私メタルギアとかやったことが無いんですが、
たまたま MGS3のスタッフロールの動画を観ていたところ知り合いの名前を発見しまして、(いまの仕事先の方でした)
おう?これ 知らないとまずいかもなてな 気分になったんです。
お話はいろんなののパクリが随所に見受けられましたが、結構王道ものでした。
まあ 動画中では最後の戦いのはずのザ・ボスをステルス迷彩で遠方からちまちま
狙撃してまして、感動も無いニャーと思いましたがw。
そっか3やったら 4でだまされてみたくなるかも知れないなー。
あ いや やってないので、私はよくわかりませんが、4は近所のGEOでものすごく安く売ってました わごーんw。いっぱいつくったんだねw

CQCちゅうのはメタルギアの中でゆーてるコマンドサンボみたいな格闘術らしいす。
じゃなくてCQC(Close Quarters Combat 近接格闘)警察とか軍隊の格闘術なんだって。くわしくはWIKIってください。

いや 今回のイラストはCQCじゃないです っぽい けど偽者ですからw

追記:長文書くとなんだかアクセスが異常に伸びますね。イラストサイトとして
どうなのよって感じですが、みんなイラストは観てくれないのかちら とちょっと
悲しくなりました。 文章は30分で書き終わるけどイラストは4時間とかかかるんだよーん。観てクレヨーン そんで 拍手とかコメントとかくれると わきわき
するんだけどなー。 てか ください よろしくwこんなとこまで読まないか ショボーン;;

追記2:23:30やぱり 描き直しました おっちゃんの顔があんまりだったw

09 04 27

久しぶりに ぶごうの漫画です。ぶごまんです。

けして長門っちに飽きたとか無いです。
ちょっとおじちゃん描いてみたくなったのれす。あと漫画の練習をせねばと
思い立ちまして えへへ。

1ページにこだわってるわけですが、基本は見開きなんですよねえ。
なので見開き2ページ描けるといいかもとちょっと思ったり。
なんでも漫画家のアシスタントになるとベルセルクの模写をやらせるとこが
あるそうです。単行本1冊?ぐらい すげー 
つか 普通死ぬわねw  背景の練習らしいですが あの描き込みは確かに
勉強になりそうだけど命を削りそうだなー。わしゃ できん。

たいてい背景は一番頭を悩ますところだったりするんで、人物だけ先生
アシスタントは背景まかせの方も多いようです。

私の好きな よつばと!なんかは写真トレスみたいですね。ただしデジタル化してるようです。
単行本になるとコマワリとか背景だけ替わってるところがあります。
そいうところはデジタル化の強みです。

最近では背景を3DCGでやることも多いらしいです。

スケッチアップ これは以前にも紹介しましたよ覚えていますか?
グーグルが提供しているフリーの3Dソフトですが、操作が簡単でユーザが
共有データベースにアクセスするだけで、誰かの作ったモデルをタダで
ダウンロードできます。改造も可です。
そのまま使ってもバレませんが、気になる人はちょこっと手を加えてプレゼンや
イラストの背景素材に応用できます。
まあ ライトウェーブか3DSマックスあたりが使えれば一番ですが、一から
全部作らないといけないので大変になりますね。
データ集も売ってますが高い割りにいまいちなものも多いです。
ガンツの背景はフルCGだそうですが一定期間ごとに休載して背景のデータを
作成しているようです。要するに本格的なものは大変な労力なのです。
あ もちろん 何度もでてくる部屋とかはつくっておくと楽です。なので
長編になるほど先行投資が利いてくるのが3DCGだといえます。

でもね 最近は背景なしっていうのもあったりします みなみけとかは原作では
ほとんど真っ白な背景に人物だけというシュールな絵柄が展開されてます。
流行らしいんですが、あんまり描き込まない絵柄がうけているらしく まあ
私みたいに手抜きしたい派には、うれしいことなんですけど 何年かあとに
振り返ると淘汰されていたなんてことにならないかなー 大丈夫?。

なんだか背景のことを語り始めたら止まらなくなっちゃいました。
つまんなかった方すいません。
修行中の身ゆえ何とか楽できないかとあれこれ悩むうちに事情通になるという
あんまり良くない例です。まねすんなーw。


09_04_16_1 のコピー 2

万字姐さんの続編です どうすか おおえみそさん?定期的に描くことに決めましたよ!

今回は紅蜂姐さんの登場です。
え?ガトリング砲がこの時代にあるのかって?
サスケにも出てきたっしょ鬼姫の兄ちゃんが使ってましたよ!
ちなみに紅蜂さん書画の達人です!鬼姫ちゃんコンパチーw

ツインテールにするとミクのパクリだ!とか言う人がいるかも試練が
こちとら7年以上前のネタでいっ ミクなんてまだ精子にもなってへんわ!
ま お下劣ねっ!

追記:なんていうか 1ページに情報をつめこむ難しさを感じます。
あと漫画家はクレージーですね こんな作業を延々と一ヶ月終わったら股ループ
それは病気になるよー。ぶぎょうはゆっくりペースで更新しますよ はは

あと拍手とコメありがとうございます。ひっそり押してくださると禿身になります。もちろんぐってでもいいっす。

いつのまにか復活した あし@のアクセス解析。久しぶりに見たらなんか突出
したとこが?12日てーと ぶごまん1回目だぞ!やったー見てる人は見てるのだ!
あし@の人もそうでない人も見捨てないでねー ぴゅ 

09 04 11_1

今日から新しくできたカテゴリその名も『ぶごまん』!?
うーんとね 初めて読んだのよ噂のバクマンてやつを 
そしたら やっぱウマイのなー オガタ先生はスゲーよもう追いつくことは
かなわんが、せめて腕一本もらっていこう俺の名はブゴウ雲のブゴウ
我がペンは無形 無形ゆえに誰にも読めぬ・・・ 読めないんだw

ぶごう(ぶぎょう)はいわゆる美術大学には通ってないのです。
工学部でした 工業デザインというのが専門で図面ばっかり引いてました。
なのでデッサンは大学1年のとき数時間やっただけですにょ
絵を教えてくれる人はいなかったので、独学であります。
そんでゲーム会社に入ったときも最初は筐体デザインに行かされるとこでした。
やばい この会社の中で工業デザインははつぶされる!と思い立ち
ゲーム部の部長のとこに行き採ってくださいと懇願しました。
そうして ぶごうの長い物語ははじまったのです。その話はまたの機会に。。

そんな わたくしが生き残りをかけて そうだ漫画いこう JR東海!みたいな
流れになってきたのはイラストでは食えないことに気づいてしまったからで
あります。 だからって漫画で食えるのかっていうとそれは無いです。多分。
でもねチャンスをもらったとき出来ませんよりできた方がいいじゃないですか!
はっきり言ってしまいますがイラストで御飯は食べれますが、生きていけるとは
思えません。 若くて上手いのはゴロゴロいるわけでそういうのが、やっすく
イラストを描くと年配の絵描きは干上がるのです。そんでその構造改善される
気配がまったくありません。
なので ぶごうもどっかの漫画賞かなんかとれたらいいなぁーなんて思い立ち
このブログを実験場として『ぶごまん』を豆乳× 投入○してみるわけです。
御意見上等!てか なんかコメントとかしてくださるとありがたいです。
ていうかしてください! して! おねがい! 
よく出来たら拍手を できなかったら厳しい米を よろしくお願いします。

だめ! ぶごうのHPはゼロよ!


今日のはトーンとベタがまだです 更新しますよ!

追記* 前記事では 拍手! コメント!いっぱいいただきました ぶごうは
胸が熱くなる思いでございます。 拍手のときにはめんどうでもひと言書いていただいた方にはもれなくお返事をさせていただきます。あと ぶごうのイラスト欲しいって方も言ってくださればエログロ18禁100禁と描かせていただいております。
お金は一切いただきません。ココロをいただきます ほーほっほ。

追記2* ゼボネさん貴重な情報ありがとうございます メガボールを出してくれる店を捜そうとおもいます。。

↑このページのトップヘ