Yaminabe

らくがきぶろぐ

てすと:Yaminabeちゃんは生まれたばかりのブログです みんなで仲よく使ってね

カテゴリ:

illust_work101205



ごめんなさいねー 忙しすぎて更新できてません。
仕事の方は結局10日ほどで終わらせたんだけど 終わったんですか?じゃあこれもお願いします と追加が入ってきてさらなる地獄が待っていただけだったのでした。うあー

今回のらくがきは テストとして提出するモンスタなんかのイラストのラフです。
女騎士と三つ首の犬みたいに描こうと思っているのですけど うーん むずいな。


今回はUnityネタはありません


■今期アニメの感想など

そういえば 毎期アニメの評価とかしなきゃだったんですけど 今期はあんまり観れていません。

10月からの秋アニメ
『海月姫』『侵略イカ娘』『おとめ妖怪ザクロ』『アマガミ』しか視聴していません アマガミは秋アニメじゃないけど。 個人的には今期はこれだけみれば十分じゃなイカ と思っております。

適当に視聴てから選んでるように見えますけど 実はこれらは安全牌なので、最初から観ることに決めてたものだったりしました。

『海月姫』 花田十輝先生の脚本(シリーズ構成)で、ものすごっく不安だったんですけど 製作がブレインズ・ベースなんですよ。
かみちゅ、baccano、紅、夏目友人帳 を製作している会社で、品質がとっても安定しています。
おう花田先生やればできる子と思って 原作を読んだところなんと原作のほうはさらに面白かったわけで。。やっぱり?

『侵略イカ娘』
この微妙な原作をどこにひっぱっていくのかのと思いましたが、原作とは全然印象違うけど面白くなっていてよかったです。まさに新約イカ娘です。水島努監督は(ドクロちゃん、XXXHOLIC、おおきく振りかぶって)などで手腕を認められた監督さんで、わたしがハレぐう演出の頃からずっと追っかけているスタッフの一人だったりします。監督にとっても まさにアタリ目だったわけですねw 

『おとめ妖怪ザクロ』
声優豪華アニメなだけじゃなくて 話が普通におもしろかった。最初見た感想は、はいからさんが通るの化物版かな?
いきなりカップル成立?から始まるので 個人的にイラつきが少ないw
作者のかたはBL系が得意ジャンルみたいなんですけど 乙女系のほうがあってる気がします。
たしかコミックバーズなんですね ローゼンの作者が出ていってどうなるかと思ったんですけど 安定して作品を
育てているようで感心。

『アマガミ』
ゲームに癒された人も多いはず。アニメの監督さんはWORKINGを一発当てて乗っている状態の平池芳生監督です。
なんだか制作が遅れててやばいと言われていた割に安定して変態っぷりを続けてくれました。やはり佐藤順一監督の
一番弟子だけはありますね。 でもソルティレイの2期はやめたほうがいいかもーーー。

未亜が攻略出来れば神作w 


という季節を無視したこれらの作品です クラゲとイカあたりね。
ザクロは一話からお花見だったし なんだか最近のアニメはシーズンを重視していませんね。深夜枠でスポンサーが
出版社などに限定されだしてからですけど そんな傾向が出てきました。

少女漫画原作(女性作家)をプッシュするのはどちらかといえば少女漫画のほうを多く読んでいた幼少時代ゆえ(隣家が少女コミックの編集者だったのでいっぱいもらえた) ばかりではなく普通におもしろいからです。女性作家は安易にシモに走らない分ギャグがこってますね。 そこ B型H系とかいわないw
 

そして ガンダムユニコーン2 。。。駄目だった

シャアに似せてつくられた強化人間らしいんですけどフル・フロンタルさんはなんでデブなのか?
昨今の美形ばっかり出てくるアニメもどうよっておもうんですけど やっぱ池田秀一キャラかっこ良くしておきなさいよー。 人間は遺伝の過程で遺伝子が劣化するそうなんですけど美形すなわち造型の均整が取れているのは遺伝的な劣化が少ないことの証だそうです。なもんで人間が直感的にこいつはできるって感じ取るんではないでしょうか。

あとなんだかすごく感情で動く人がいまくるんですけど 軍人としてクールじゃないってのはどうなんでしょうねえ。
ファーストガンダムは民間人の編成だから感情的に事を起こすのは納得がいったんですけど 新しいガンダムシリーズになるに連れてその役回りを軍人にやらせるようになっていくんですよ なのですっごく変に感じるのは私だけ?

あとメカの描写かな ガンダムがZ以降になって線が増えていくんですが、
 
パーティングラインが増えていくということは、あまり計画性のない設計をしてるってことで これは構造的に弱くなるわけです。未来にむかっているのにパーツが増える そしてごちゃごちゃいろんな部品や出っ張りが出てる。多用途型モビルスーツじゃなければ いいんですけどね 空力とか無視すればいいし。未来に向かっているのにメカのラインが増えるとか工業製品ではありえないし そういうところは子どもでも感じ取るとおもうんですよ。
いい例で高橋良輔監督のガリアンに最終回近くにでてくるイレイザーという兵器が出てくるんですけども 進んだ兵器というのを感じさせますよー 箱型 丸型 三角錐ですからね 子供心にこれは進化してるってわかりましたものw
まあその下地となったのが、よく特集番組なんぞでUFOの形なんかを見せられたものなわけで、未来に進むとムダのないプリミティブな形になるんだっていう刷り込みがあったことは否めません。 
いまでは3DCGでどんな機体も思うがままにグリグリ回せるようになって自由に描写できるようになったけどそれだからって線を増やすのはナンセンスなんじゃないかなあ と思います。
ファーストに限らず大河原デザインは中身がある程度意識して描かれていることがわかるんです。きちんとダクトなどの位置の整合が取れてるし強度が必要なパーツにはきちんと凹凸をつけてますでしょ?
ファーストでは最終的にモビルアーマーになっていくわけですけどどんどんパーツ数が減ってエルメスなどはほぼ一パーツでの成形ですよね。そこら辺がリアルー と当時感じていました。
非リアル系ロボがいてもアニメとしては全然オッケーだと思うのですけど ファースト以降は同作品の中にリアル系と混在しているのが一貫性がなくてなんだかおかしく感じるんですよ。 宇宙空間だから自由につくっていいじゃないかという観点がなんだかチープ。ですがVガンダムのデザインはシンプルですこしだけよかったです。
あ べつにカトキ先生をディスっているわけではありません 一般論ですw
余談ですけど地球連邦は量産型の終着としてボールを産み出します。これは戦闘には向いていないと思いますが、球型というのは外部からの攻撃に最も強い形なので、移動砲台として中距離攻撃を行うならば理にかなっていると思います。 つまり防御のための形なので、ボールにのったら死亡フラグっていうのはちょっと違うと思いますよ。

3DCGといえばボトムズのペールゼン・ファイルズではスコタコも3DCGになってしまいましたが、絵がペラくてがっかりしましたねw デザインはかっこいいままですけど見せ方がしょぼいわー
というのもシェーディングが全体に乗っかってしまって大きさが出てないんですよ いかにもCGな感じでいただけないという。 ロボットアニメに使用するCGでやってはいけないことはハイライト成分を大きくしないことと陰影が動いてはいけないことだと思います。後者はきゃらもCG の場合は許容できるんですけど 新劇場版エバでキャラと同ショットのシーンでメカだけ陰影が動いていたのは 違和感ありましたからねい。もちろんキャラもCGなら問題ないですよ。 ほかにも肝心の動きが軽いとかいろいろ言いたいことはあるのですけどw

3Dを逆手にとったものもあって『ゼーガペイン』ではサーバーのデータメモリの中にしか存在しないロボットなのでCGくさくても良かったんですよ むしろ質感なしで正解というところ。あれは設定の勝利なんですけど 伊東岳彦先生はいつもちょっと考えすぎですね。オモチャにクリアーパーツを使うのは新しくはあったけど安っぽく感じさせてしまった。あとカミナギが暗黒神にw  商品展開まで考えていかないと設定ができないのがアニメの難しいところです。

P1440187

こうなるはずだったのに・・
46002

こうなるんだからな・・
P1430709

邪神降臨。
images



話しそれますけど
3Dならではの演出っていうと最近のアニメでは『のだめ』とか『アカギ』なんかでしょうか 楽器演奏はCGじゃないと演奏時の指さばきが出来なかったろうし 麻雀はパイが描けないですから あでも哲也でやってるか。まあアニメ製作は楽にできるってことですけど 陰影のはなしにもどれば ライティングの専門家がいなさそうなのがアニメのCGが弱いところですね。
むかーし スクエニのスタッフがCGキャラをよく魅せるためにきゃらのまわりに固定ライトを置いていると言っていました。実写でも良くありますよね固定ライト。あと光量を上げるレフ板とか 加賀まりこさんなんかが照明係をお供にしてたりw
実写映でもキーライト フィルライト バックライトの3点セットはあるのになんでアニメ光源は太陽光もしくは反射光のていどですませてしまうのかな というのがちょと疑問点 つまり もうちょっと凝れー。

あ おくれましたがユニコーンのおはなしは嫌いじゃないです。でももちょっと戦闘シーンとか。。。


■スイーツ?なの ばかなの?
up0030


新しいプリキュアは こんな感じだそうです。『スィートプリキュア』の『スィート(Suite)』ていうのは
甘みのsweatじゃないですよ 音楽用語で『組曲』または 『ひと揃いの、対になった』という意味だそうで、
今回は音楽をテーマにしているらしいです。 それなんて『けいおん!』とか言ってはいけませんw
けいおんやら 初音ミク、アイドルマスターで、音楽に注目が集まっているのは事実 いやブームと言うには、
ちょっと終焉に近いんですけどもさ 

今度のプリキュアは原点に戻るよという話だったのですけど ピンクとピンクって聞いていたので、そりゃ
ピンクレディーじゃないの?と思っていたわけですが どうやらピンクと白だそうな。
だけども 私の考えていた原点とは違ったので描いてみたよ

■『ぼくのかんがえた ぷりきゅあ』風にちょこっと 設定を興してみた
101207

原点なら黒と白じゃあないの?  でもこれは少し違います シルバーとプラチナですw
え?ゴールドは何処行ったって ふふ野暮なことは聞いてはいけません。。。 2期でだしますw
 
元祖プリキュアのよかったところは 二人が主人公であるために徹底して二人のヒロインの差をなくしているんですよね
要は両方とも抑えた設定にしているという。
名前は なぎさ と ほのか 一番のヒロインに付ける名前じゃないでしょ   
ふたりとも少しナイーブ気味 で部活が 『ラクロス と 科学部』ですよ マイナーなうまい線をついてますよね
いわゆるキャピキャピしたアニメ主人公 ではなくて キャラクタも可愛すぎずブサ過ぎず中庸 つまり味がある
というところですよ。ものすごいバランス感覚です。
初代プリキュアは公言されていませんが、間違いなくビューティーペアなどの女子プロレスをモチーフにしています。
アニメ的には打撃系の女子は新しいんですけど 実世界ではそれほど珍しくはなかったんですよね。
都知事理論で言うと こういうアニメで乱暴な女子が増えてしまうんでしょうかw 
特にそういう傾向はないようですけど。。w

はやくに初代の設定を捨ててしまうのはもったいなかったかなあとスプラッシュスターをつくるんだったら こんなふうに料理していけば、賞味期限が伸びるのにざんねんー。 続編を作るツボとしては元からのスジを大きく変えないで、要素の置換だけにとどめることですよ。っていうのを子供時代に読んだレイダース(失われたアーク)の続編の
ムックで勉強しましたね。最初が大量の蛇がでてくる演出だった では 今回は何に置き換える?では舞台がジャングルなので昆虫にしようという感じで、話がすすめられたという事例が載っていました。ゲームの続編をつくるときには
いつも想い返しています。



なんて風に書いてきました まあ異論はあるでしょうが ブログで考えを全部伝えるのなんて無理なので
下書きは何倍も描くんですけどねw
そこらへんは少し補間しながら読んでくださいませ。

10 0802


ろぷ師に更新手抜きすぎ みたいに言われたのでチョット1時間半ほどお絵かき。
イラスト掲載とお仕事募集こそこのブログ本来の目的 イラストを展示してだらだら文章を垂れ流す場所だったはずなのに いつのまにやらゲーム好きが集まってしまったようです。まあ類友なんですけどねw

なんだか 渋いオジサンの出てくるシューティングがつくってみたいわ と
B級路線の 東京12チャンネル(現在のテレビ東京)の昼の二時頃にやっていそうなドラマ仕立てのゲームを考えてみました。
とある殺し屋組織のNO3。普段の生活はうだつのあがらないドミンゴの娘が対立する組織にさらわれますよ ですが実は政府の陰謀が・・ なんぞという厨二病丸出しの設定。
相棒のノーフェイスを従えて娘救出にー というところです。
いつも髑髏のお面をかぶってけして顔を見せないノーフェイスが一度だけお面をとらざるを得ない場面がありますが、意外に普通の顔でなんだよーとなる一同。しかしラストの20秒で後ろを向いてもう一枚顔の皮を脱ぐというシーンが!

などという妄想をしながら日々を過ごしているわけです。

ときに自分が企画書でつかうのはNo3とかNo6とか適度にちらして残りのナンバーのプレイヤーを想像してもらうというテクニックです。漫画ではよくありますよね南斗108派、南斗五車星、十二星座のセイント、キン肉マン48の殺人技 のように最初に数を提示すると それで残りはどうなるの?と興味をひくことができるわけです。最近ではレールガンで7人の能力者とかありました。
この時注意しなければいけないのは、ユーザー側の知識にないもの一般的でないものは避けるべきということです。 
タロットカードまではいいけれどカルトッシュカードは殆ど知られていないため期待値がダダ下がりになってしまうというJJ的展開です。

ああ でももうちょっと ユーザーにこびてみたいわね。と思い

1008022

いま流行中の髪型ツインテールのキャラであります。みんなの嫁ですね。
現在ツインテールキャラの出ないアニメはないと言い切れるぐらいどの作品にも必ず登場する髪型の少女たち。
どこかのサイトにツインテールはツンデレの象徴だけど気性が荒いのと
頭から2本突起が出ているのって鬼の象徴じゃないのという分析がありました。
自分は動物的の象徴だと捉えたんですよねニョッキリ2本でた髪はあるときは
角 あるときは耳に見えます。いわゆる野生動物? 手なずけるとかわいいという部分を抽出しているんではないかいなという。
まあ良くはわかりませんが 人間の本能に可愛さを訴えかける造型ではあるようです。
こう言うのが出てくるときっと日本風萌えゲームが完成するのでしょう。

でもね・・
1008021

なんですよね。
はちま寄稿さんを真似てちょっとコラを作ってみました。わたしのコラは元ネタがわからないと笑えないシロモノなのでレベルが低いです。

ツインテールという言葉はサブカルオタクの中でだけ通用する俗語で
一般的には全く通じない言葉らしいのです。
ドールなどのツインテールの場合はツーテールと少し異なる名称で呼ばれているみたいです。な なんだってー。

確かにむかしはツインテールって言えばグドンの餌でエビに似た味がするらしく美味という情報しか無かったのですが いつのまにか女の子の髪型と刷り込まれていた気がします。 でもいいじゃないですか、おハシの国の人だもの。
日本人=二本人ですよ! みんなが使うようになれば一般名詞になるはずw

というわけでツインテールのモデルを作成中です。(ストパンSTGもつくってます)

雑記:最近知ったんですけどキャラものの抱き枕って中身を入れないで使うのが本式?らしいんですよね。中身を入れないで何に使うかっていうと

中にはいって寝るそうです。



title_yoshika


そろそろトップ絵も変えようかとすこし夏らしくする予定です。
下絵はこんな感じで、今晩塗ってしまいましょうかね。
芳佳の背中に羽を生やしたらなんだかあの世に行っってしまいそうな絵にw
PS2版のオープニングBGMのタイトルをずっとリトルウィングだと勘違いしていてわーいシャノンだパシフィカだと妄想していたんですけど ちがったのよ
プライベートウィングって曲中で言ってるじゃないかw どういう意味だかわかんないんだけど『個人的な翼』ってなんだろねスラングなのかな?

外国からの訪問者が結構来ているんですけど あっちではストライクウィッチーズ2期とか放映してないよねw  Unity3DストライクSTG で検索かけてくる人がかなりいて えーそんなに期待されてるのーとうれしい半面 あんまり期待されすぎても困るのですw 楽しみな方はいろんなしがらみで中止にならないことを祈っていてください。

先日ピクシブでかわいいルッキーニがいたので思わずツイッターでフォローしたんですけど そしたらストパンのアニメーターさんだったw
そのかたのフォロー先の方も絵が気に入ったのでフォローしたらそちらもストパンの作画さん。フォローするまで全く気づいていなかったというのも失礼な話ですけど そんなにアニメーターさんの名前調べているわけではないし。 
たぶんブログの方までチェックしていないと思うのですけど うちのくだらない感想とか無視してくださいね。これから楽しみにしていますので頑張ってください。くだらない漫画とか読まれちゃってたら やばいねw

一期に比べて絵がちょっと落ちたということを描いたんですけど
原画レベルだとおそらく質は変わらないかよくなっているんだと思うんです。
気になったのはHD製作になって線の質がシャープになったことですね
なんとなく線に力が無いような 芯が入っていない様なそんな印象を受けたんですが、今のHDのアニメではふつうに上質な作画なのだと思います。ウチのポンコツテレビだとあんまり綺麗に映らないので後日PCモニターで確認しましょう。
あとは3Dのモデルのシェーディングがちょっと馴染んでないかなというのと
風になびく髪の毛の動きが大雑把な感じがしたところでしょうか。一期の髪の
アニメーションがものすごくダイナミックだったのが記憶に残っていて
あれこんなはずでは と少し気になりました。
3Dモデルがなじまないのは ストパンに限らずなんですけど少しくっきりしすぎているのと シェーダーの問題な気もします。わたしはPencil+はあまり触ったことはないので詳しくはわかりませんがカスタマイズは出来ないのですかね?

ほかは問題なしで 作画も美術もイイ水準なのでした。
すいません シロウトの戯言ですんで聞き飛ばしてください。

ストSTG進捗です

BGMとか音まわりもやらなきゃなんですけど ちょっと進展しました。
FL Studioでもサウンドフォントが使えるみたいです。サウンドフォントって言うのは音源のプリセットみたいなもので音色のセッティングが簡単にできます。
文字通り音のフォントセットみたいなものです。
当初音色がピコピコだったのが かなりいい感じになってきて といってもわたしの技量がつたないので自ずと限界がありますけど そこそこ聞けるようになったかなというレベルです。 まあ別に売るわけでもないのでそこらへんはアバウトにいきますよ。 

という感じで漫画を描いた疲労が残りまくって体がきつい 13日の夜でした。

10 06 191


生田由良氏のブログ『A Yura's Blog』
 http://ayurablog.blogspot.com/2010/06/3d.html#more

でストライクウィッチーズ(Unity3D)の動画を紹介していただきました。

2年以上このブログやってきて 記事にされたのってめったに無かったりするんですよね。 大体がなぜかこの数カ月で検索に引っかかるようになったかといえば、
Yaminabeの管理人てば検索エンジンにPingを撃ってなかったんですってよ奥様w
なるほどでしゅ 最近になってGoogleボットがやっと来るようになったのでした
それでグーグルランクも今年に入ったらいきなり2ランク上がったでしょ
つまり 無視されてたってことだよ いわせんなはづかしい。。
あと 紹介していただくにはやはりネタの新鮮さが重要なのですな・
生田さん今後もよろしくお願いします。。

今日は特に更新なしで久しぶりにお絵かきをしたのでアップしました。
たぶんまたちゃんと塗ると思いますが その前にやらねばならぬことがあるのです
リーネちゃんとペリーヌをゲームに入れてしまわないといけません。
でもこの2人操作できませんですけどオートで攻撃する実験台になってもらいます。
リーネちゃん攻撃方法がライフルでマシンガンじゃないから武器のスクリプトを専用につくらないといけないしめんどいのよw
まあ時間の限りやってみようじゃあないの。





初音ミクのPS3で遊ぶバージョンの『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- ドリーミーシアター』とか言うのがリリースされたらしいです。
右は中の人 藤田咲。今期もアニメ出演作がありながらアルバイトをしないと食べていけないらしい。基本的に声優さんは30分いくらのランクが決まっていててキャリアと共にランクが上がっていくのだが、ランクが高い声優は
起用される機会が減る上に一度上がったランクは下げられないので売れっ子声優でも意図的に低くしている方もいるのです。漫画家の大御所でも一ページ7千円のままとかいるしね ここらへんはどの業界もカラクリがありそう。
でも 藤田さんは多分ランク下げてるのとは違うよねw 頑張ってもらいたいっです。

org990465
news2ch77429






















パンツの作りがお粗末なところが気になった点。
ウェイトのつけ方がダメっぽいのと せめてお尻だけでもポリゴン数増やせば
いいのにというとこ。。ちなみに ストパンSTGではお尻だけメッシュの解像度が高くなっている 抜かりはないのだ。。
せめてフィギュア並みの作り込みをして欲しいよね。

あと気になったのは口のボーンが一本しかなさそうなところ。
多分PSPのモーションを使いまわしたいだけなんだろうけど サブキャラクタセットをつくって顔のボーンを増やしたほうがいいんじゃないかな?
表情が硬すぎ。

3枚目はそっちの世界に行ってしまった人の部屋らしい モニターに映ってる
イラストがその下 『あなたの知らない世界 平成版』とか こういうのにしたら受けるのにねw
20100626030851up54167


up43630news2ch77559

uptv0075349
 WORKINGおわっちゃうけど ポプラちゃんの見せ場が無かったので、貼ってみた。ほんとうによく動くアニメだったなー 
脚本もうまかったし 。だけど売上ねー

『今日もやられやく』 より転載。。。

6/25付アニメDVDデイリー 女性向けアニメの時代がやってきた
375 名前: 元ココイチ店員[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 18:48:05.11 0
*1 ヘタリア
*4 薄桜鬼
*5 デュラララ
*7 テニス1
*8 WORKING
*9 Angel Beats!
10 超電磁砲

11 テニス2
12 破
13 バカテス
14 シンケンジャー(超全集版)
15 銀魂
16 裏僕
17 そらおと
18 おお振り
19 迷い猫オーバーラン
20 黒執事(イベント)

21 文学少女
22 00(イベント)
23 おまひま
25 鋼
26 シャナS
29(平野綾)
30 トイ・ストーリー2

こんなことになっているらしい 女性がお金持ちなのか 男性の財力が無いのか
わからないけど 少なくとも面白ければ売れるというアニメ市場では無くなってしまっているようです。DVD以外の収入を考えないと
マジで沈むよね業界。
ABについてはなにも言いたくないけど 今後の更なるアニメ斜陽化の扉を開いた気がするわ。 
エロゲ作家とピクシブのコラボとかありそう。。

そういえば関係ないけど ブラックロックシューターってのがあった
あれって初音ミクそっくりとか リナリー(Dグレイマン)そっくりとか言われてるけど
オリジナルなんだってね 作者談。んだけど 出来たのってその2作品より
後だよ? あー たまたま似ちゃったんだねー
ちなみに 初音ミクが歌を歌ってますけど 版権元のクリプトンフューチャー
には一銭もはいっていないそうです。なのでミクのライブのときも何故か
ブラックロックシューターだけは歌いません。
だって たまたま似ただけですからね。 アニメ化もされましたけど
儲けは全部いただきらしいっす。たまたま似ただけだから。

a-draw5_0056


化物語15話がウェブサイトで公開されました。忍野忍 の股間の絆創膏が
話題の様子です。
なんだか布教しなければいけないような気がしたのです。




↓ 本日の ろぷ師へのプレズント
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51430238.html

_SS500_




後記: 次のゲーム制作 ミクにしてみようかな。こんなのでお金とって商売してるのかーって日本のゲーム業界ちょっと残念なことになってる。
あと忘れてたので貼っておく きっと部屋の主はこんな少女w
34f28792

10 06 021

こんにちわ ぶぎょうです フリーランサーにに休みはないが毎日が休日。
エヴァ破を見た人たちが以前記事にした ちゃまろさんの真希波に引かれてきてしまうようなので、そんじゃ真希波描くか となりました。
あしともの ろぷ師が、まきなみーまきなみーいいよー と繰り返すので今回だけです。
本編ちゃんと見てないからよくわかんないんだよね。でもなんだか肉好きそう
そして 体に悪い物好きそうな気がしたので魚肉ソーセージ(ギョニソって言うんですってね)とか食わせてみた。
ソーセージの皮?を食い千切る真希波 そして飛び散る三角パック牛乳に
股間をおさえてしまった男子諸君は反省するように。。
三角パックにしたところがこだわりw いまあんまり見ないけど給食は三角パック基本だったですよねー。

最近はメガネっ子キャラが増えている気がするけど たとえばプリキュアのつぼみとかね 仕事上ではあんまり書かないで下さいだったりするらしい。
メガネっ娘はあんまり人気がないんですと。日本の若い層にもそうなんだけど
特に海外なんかでレーシックが視力矯正の主流になっていてメガネかけない子が
ほとんどらしく メガネかけてる子は貧乏人の子供みたいな扱いらしいのでした。
メガネッ娘の良さがわからないなんて人生の9割損しているなあ。
ちなみにわたくし黒フレームでレンズの下面ワイヤーのモデル掛けているのですけど スペアのだっさい読子リードマン風のメガネのほうがお気に入りですw

せっかくなのでメガネっ娘フォルダから何枚かチョイスしてみた。これで萌えられないとか日本人なら無いよね!
org8351980bbc78567ad3e4b1-s219-29244a40327785a5a01263464480550126563735850512662588195201267893613917a9cd7fe7dbcb6d4bseiup2_1265218655327gokusennseiup_1266597949957seiup2_1274461406410strike_witches (15)takahashirumikotumblr_kxnmblga4t1qz7vx1o1_500tumblr_kz601mkHyr1qze0nso1_400org623316



































































































































































































■薬師丸ひろ子CM(資生堂 実相寺昭夫バージョン)
薬師丸ひろ子といえばセーラー服と機関銃 か チャン・リン・シャンでしょうね知らない人はググる癖をつけるといいですよ。
いや薬師丸ひろ子の昭和的可愛さは軍を抜いていたわけだけど 今回は実相寺監督の方が重要なり。
まあウルトラQなぢ円谷プロ作品で有名な監督なのだけど この方の映像のこだわりは半端ない。まあ動画を見てそれぞれが感じてみればいいわけだけど
このレベルの作品が1980年の正月に一回だけ放映されたっていうのが、なんだか当時の職人賛歌時代を思い起こさせてくれますね。
動画は3分と尺は短いものの あらゆるテクニックで魅せてくるので
人によっては長く感じるかも知れない。相対性ってやつですな。
これは昔の宮崎駿作品(死の翼アルバトロス、さらば愛しきルパン)を見た時も似たような感覚を受けたです。 とにかく映像が濃いのであてられないように。
とても素敵なあと味ですよ。



■追記
web拍手の方は『押せ!押せ!』が効いたのかウソのように押して頂いてます
。以前は毎日拍手絵を替えていてのですが、いまそんなにできません申し訳ないです。せっかくなので押しついでにメッセージを残していただけると嬉しいかも知れません。他の方にメッセージが見えることはないので心置きなく罵倒してくださると感じちゃいます。 お・・おざわ かんじちゃう。あ もう退任してましたねw

すいません やっぱり押していただくだけでいいです;;
定期的に内容は変わりますので、見逃さないようにしてくださいませ。

↑このページのトップヘ