Yaminabe

らくがきぶろぐ

てすと:Yaminabeちゃんは生まれたばかりのブログです みんなで仲よく使ってね

カテゴリ:

美人さん110105


帰ってきた今日の美人さんコーナー やますけさんの要望により復活してみました。
わたしが病院に通うたびに一枚づつ街で見つけた美人さんを記憶を元にグリグリ描いてみようという企画です。
前回が1年以上前なんですね としをとるわけだわーw (怠けすぎです
イラストは新京成『美咲』付近で見かけたお姉さんです おそらく25才前後じゃないかな・
本物に似ているんですか という質問をよく受けますが、単に私の好みで描いていますから何割か綺麗に
描いていると思います。 そんなの常識ー♪
記憶をもとにかくの難しいという人は、ぜんぶを完全に覚えようとしてる人です。
目の大きさがどうの 眉の角度や輪郭や・・なんて憶えてたらとっても描けません。
 大体の印象で知ってる有名人なら誰それに似てるというイメージを固めて 違う部分だけ憶えます。
これは PCのデータ処理と同じ考え方ですね うんうん。

select_All

ストパンSTGの進捗。キャラの立ち絵を塗ってみたら意外に時間がかかってしまうことが判明
したのですけど アニメに近い感じの塗りを憶えてみたいのでこのまま突き進みます。
あとから重労働するの嫌だしね。
背景はギアーズ・オブWの版権絵?を適当においてみただけで、本番ではセレクト画面などをさす予定です。

という感じで正月明けの更新は軽めに行ってみました。
忘れていましたが、昨年のクリスマス辺りに『YAMINABE』は4年目に突入したんですね。
あれから4年も経つのか、『無印YAMINABE』が『YAMINABE5GoGo』になるくらいの時間が経っているわけです
最初は3ヶ月くらいでやめるつもりだったんですけど 意外に長く続いてるなー
これからも更新がんばっていきますので、よろしくお願いします。 

追記:前回の漫画『のらえもの』の説明を忘れていました。
のらえもんが、出した道具『うらさわふろしき』はわかると思います。うらさわ とは浦沢直樹先生のことですね。
浦沢先生はストーリーの伏線を非常に大胆に張り巡らせることで有名です。 つまり風呂敷を広げるのが上手。
2コマ目そこに訪れたのが、ジャ○イ子 これはすなわち ヤワラちゃんの分身です。それが たためないはずの
風呂敷をたためてしまった。
浦沢作品の中でも珍しくまとめられた軌跡の作品と言われている『YAWARA!』にかけたわけです。
いちおう人に見せてみたところよくわからないと言われたので 最初のコマ 風呂敷に『柔』の文字を入れたんですけど
正解者はほとんどいなかったので、私の漫画は考えすぎだということですね。 反省しよう。

ねんが2011

明けましておめでとうございます。 
泣きながら宿題中な ぶぎょうです。下塗りまでしか到達できなかった;;
ですが これから大掃除を始めますw 年末になるとわたしのザ・ワールドの能力により31日付近がなかったこと
になるふしぎ。『 見ているな このブログを!!』 ちがいます。
完成するまでしばらくお付き合い下さい。

それでですね 今年はゲームもがんばりますが、漫画のほうもちょっとやっておきたいのですよ
Ryobbenさんのブログで美也Root(あまがみSS)が納得いかなかったら自分で書くわいと言ってしまったので 描くかもしれません。
18禁です。 実はほかにもサイトがあったりしてそっちは18禁専用なのですが、そちらで載せることになるかと思います
このブログは小学5年生が見に来る健全サイトなので、ちょっといろいろと ね。
あと ゲームとか売ってみたいかな。。 いやほんとに貯金的なものが厳しい感じなのでできれば売れるものを
つくっていきたいです。


追記:年末忙しいのになんだか漫画を書いてみたくなったので描いてみたです。
ぶぎこぶぎおF 先生の作品が読めるのはYAMINABEだけ。
ろぷ先生に見せたら だれもわかんねえと言われました わかったひとだけニヤリとしてください。
わからなかった人はごめんなさい シンクロが足りてませんでした。

どらえもの1


それでは今年も YAMINABEとぶぎょう をよろしくお願いします。

コミケは次回も東京開催だそうですね 合衆国千葉にいらっしゃいよ 悪いようにはしませんからw
と 幕張メッセからチャリで30分圏内の微妙な距離に住んでいる ぶぎょうが言ってみました。 

djn4713

03

■ 注)画像は本文と関係ありません。

今年の分の仕事はなんとか終えました。まだこれから追加 修正分の作業はありそうなのですけど

さすがに体に堪えたので年末はちょっとゆっくりしたいと思います。とりあえず 寝かせてー

最近話題になっていた都条例 年末に根回しもなく強行採決した上に内容も採決後に発表するといった
ある意味だましうち的な法案だったわけですけど。
それがなにやら怪しい雲行き アニメ 漫画だけでなくゲームの規制も盛り込まれていた様子。
答弁でゲーム・CG・デザインの規制を含むとか それは私のやれる仕事すべて規制されるってことじゃないの?
日本のポップカルチャー全般が沈んでしまう危険がやって来ました。

規制の内容が明らかになるにつれ その影響の大きさに業界全体が震えだした感じです。
全容がほとんど知らされなかったので当たり前ですが。
問題点として曖昧な表現に拠っているため基準がわからないこと そのため販売する店舗側が過剰に自主規制し
それに合わせる形で 出版製造側がさらに過剰な対応をするというシナリオが動いています。

東京だから関係ないやーと言われる方がいらっしゃるかもしれませんが
都がこれらの決定をするということはそこから仕事を受けるところだって規制にまき込まれる
ほとんどのアニメ会社 ゲーム会社 出版社が東京に集中していることを考えると
実質 全国で行われているようなもの。 宮城県が追従する形で児ポ規制の声を上げましたけど
『宮城県知事は規制派日本ユニセフの理事です』 から各県の関係庁は安易にシナリオにのってうちもやろう
とならないようにお願いしたいですね。 

警察の各地区PTAへ巡業という 法すれすれというよりほとんど違法な感じで根回しが行われたわけですが 
またPTAが狙い撃ちされたのかという。
ゆとり教育を推進した寺脇研さんは 現在コリア国際学園理事でスパルタ教育を推進しています。
つまり? 日本の親たちはしてやられたわけなんですね で それをもう一度繰り返しているんじゃないか?ということ 
です。
表向きは漫画規制ということになっていますが、それが根っこでどのくらい浸透しているかについて勉強する
時間すらなかったんではないでしょうか。 今回の規制は性に関する記述の規制ということになっています
暴力や犯罪を描写することも盛り込まれているのですが。これに当てはまらない漫画なんか探すほうが難しいです。
つまり事実上の 事業規制です。 以前も書きましたけど 多少の差こそあれたとえば教育アニメ会社の会社が
食べていくために18禁の仕事も受けているとか 漫画家やアニメーターなど8割が食べていけない状況ですけど
同人誌などで食いつないでいるわけですが、それはごく一部のこと すべての業界は密接にからみ合っていますから
あらゆる分野の事業がおかしくなってくることが懸念されます。しかもこの不況の時期にです。

全国のPTAのかたがた 子供たちは健全になった?けど 子供の将来の仕事がなくなったりは考えませんか? 
そうした危険性が議論されることもなく決定することが恐ろしいわけです。

変な喩えですけど 戦後 行政が主導して針葉樹を全国に植えましたなぜ針葉樹を選んだかといえば、広葉樹は
手入れが難しく 下草の刈り入れなど大変に手間がかかるからです そして成長に時間がかかる。ところが数十年経って針葉樹は大変な
花粉症被害をもたらすようになりました その上に根が浅くしっかり根付かないために各地で土砂崩れなどの
被害を巻き起こすことになったわけです。反省して広葉樹を植えようという流れになっても成長にはさらに長い年月がかかります。 行政のやることはそんなこと 犠牲になるのは子供たちかもしれませんよ。

ちなみに私は小学校に上がる前に子どもが精子と卵子からできることを知っていました(小学校の先生には驚かれましたがw)
うちの両親はテレビを観ることに寛容だったため教育テレビを始めとしてほとんどのテレビ番組を自由に見れたためです。昔の方がひどい番組も多かったですけど 自分で見てはいけないと感じた番組は見ませんでした。そこの情報を取捨する感性を養えたことはのちの人生に役立ったと思います もっとも自分が健全だとは思わないですがw
 お母さんたちはもっと自分の教育に自信を持ってもらいたいです こういう謀につけこまれないように勉強しては。

で これ施行されても 国内には全く恩恵がないうえに せっかく日本で国際競争力のあるものが腐ってしまう危険があります。
よくわからないのが東京都および行政は日本のサブカルを世界に通用するようにしてクールジャパンとしてうりこみたいと 
14兆円の売上を目標に(現在の4倍程度)掲げているのですけど クールジャパンの推進委員にアニメ関係者は一人もいないと言う話。そして今回の冷や水をかけるような意味不明の施行。
行政の足並みが揃わなすぎて本当にやる気があるのかが甚だ疑問です。
日本の漫画はその多様性と深いテーマ性故に外国でも愛されることになったわけですけど その旨味の部分を
すべてそぎ落としてしまったら商品として価値なんかありません。『目黒のさんま』でも聞かせてあげたい。
もともとアメリカでも今のスタイルのアメコミになる前は様々なジャンルのコミックが発行されていたんですよ
それが規制団体の声が大きくなるに連れヒーローもの に収束してしまった経緯があります。韓国台湾でも表現規制を
強化したばかりにマンガ文化が発展しなかったことがあり その二の轍を踏むことが危惧されているわけです。

電子書籍に向かうとして誰が得するかといえば 電子化に向けてグダグダになっている国内市場は
アマゾンなどすでに電子ブックを形にしている海外企業の独壇場にされてしまいます。
韓国 中国などがすでに今年あたり800憶近くもの予算をつぎ込んでアニメ産業に力を入れだしています
どの国も将来お金を生み出す知財分野は非常に魅力的です。
そうした国にとっては日本が規制によって弱まるのは非常に都合が良いわけなのです。
資源のない日本が世界に売り込める商品となる資源によらないサブカルメディアという分野をあっさり手放す意味がさっぱりわかりません。

そして一番の問題点に 誰がその規制の基準を判断するのかということがあります。
小池一夫先生が監査する側が漫画家の上に立つにふさわしい人間かどうかというのを危惧されていましたけど 性描写 暴力描写 違法行為を一括りに悪と
きめつけている読解力のない 漫画もゲームも見たことないような人たち。 副知事は傑作なら構わないとおっしゃってますが  傑作かどうか それは誰かが決めていいものでしょうか? 様々な作品に触れて人生が終わるときに
最も感銘を受けた作品がその人にとっての傑作であるわけで、それは多数決で決められるものではないし それを
判断する経験すら奪ってしまうのはたいへん 罪のある行為だと思います。


これからどうしましょう 石原知事は昔言ったことは間違っていたと言ってるわけですから
まちがっているんなら芥川賞も間違いだったわけで そいつを剥奪、その賞によってその後の小説は売上を伸ばしたんですから小説も全部発禁にしてみます?文藝春秋さん 出版社さん?
石原知事主導の東京都主催のTAF(東京アニメフェスティバル)のほうも角川グループが音頭をとって
ボイコットしました。他の出版社も追従して幕張メッセで同日程で別のフェスティバルなるものを開催するとか
これ残ったところは、うまくいった方につこうとか甘いこと考えてますか?
そういうとこは業界上げてペナルティ課してもいいと思います。ゲーム関連が多いようですけど おとぎ話のコウモリじゃあるまいし 長いものに巻かれるのも大概にしてもらいたいです。
マスコミは賛成に回ってますけど 向こうはゲームはテレビの敵だと思っていますからとりあえず叩いとけって感じでしょうかね。

まだ望みは残っているそうで 施行前の3月に都知事を落選させるか 20万の署名を集めて改廃請求を実行することらしいです。
わたしは規制自体は多少あったほうがいいと思いますけど 議論せずに決めてしまう危険性を認識して慎重に
すすめる時間をとってもらいたいというのが意見です。





e1KsO




長くなってしまった。 まとめ切れなかったので 抜粋したコピーを貼っておきます。



■可決されても施行前に都知事選がある
■可決されたとしても改廃請求がある。
■もう一つは、この条例を作る際の警察による各地区PTAの巡業が違法行為にあたる可能性が出ている。

☆推進している警察関係者=倉田潤
鹿児島県議選違反事件、または志布志事件で
自白を強要した鹿児島県警本部長
事件によってキャリアを傷つけられた氏が中央へ返り咲くため その女性部下とともに
手柄をあげることに躍起になっているというもの。

☆都は条例案内容をギリギリまで出さず、出版業界と漫画家との話し合いもおざなり気味にし、R12R15施行案すら蹴った。


条例の内容

電磁的記録媒体=ソフト
電子計算機=ゲーム機

第15条条例第8条第1項第1号の東京都規則で定める基準は、次の各号に掲げる種別に応じ、当該各号
に定めるものとする。

一 著しく性的感情を刺激するもの次のいずれかに該当するものであること。
 ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に卑わい
な行為を擬似的に体験させるものであること。

二 甚だしく残虐性を助長するもの次のいずれかに該当するものであること。
 ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に残虐な
行為を擬似的に体験させるものであること。

三 著しく自殺又は犯罪を誘発するもの次のいずれかに該当するものであること。
 ハ 電磁的記録媒体に記録されたプログラムを電子計算機等を用いて実行することにより、人に刑罰法
規に触れる行為を擬似的に体験させるものであること


規制派のバックについてる団体

(財)日本ユニセフ協会
ECPAT/ストップ子ども買春の会
マイクロソフト株式会社
ヤフー株式会社
アジアの女性と子どもネットワーク
(特活)国際子ども権利センター
(財)日本YMCA同盟
日本YWCA
国際ソロプチミストアメリカ日本東リジョン
エンパワメント・センター
女性会議
(財)日本キリスト教婦人矯風会
創価学会女性平和委員会
(社団)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
売買春問題ととりくむ会
CAPもりぐち
(特活)日本ガーディアン・エンジェルス
(特活)PEACE暴力防止トレーニングセンター
身近に起こる女性への暴力を考える会



■日本ユニセフ協会の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1064.html

■表現規制問題の仕組み
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1365.html






■やっと仕事が手すきになったので、ストパンSTGの開発をすすめています。
でもリソース作りがメインなのですな わたしは、絵を書く脳とスクリプトを組む脳が別っぽいので
どっちかをやるとどっちかが進まない仕様のようです。というか絵作りの大変さを気にしだすとスクリプトの
スペックを落としてしまいがちなので、最初に一気に絵を作ってしまうのがなにかと楽なようです。

youtubeの映像を見た方はお分かりかと思うのですけどセレクトの画面をポリゴンキャラにしたところ
なんか 殺風景というかキャラゲーぽくないんですよ。感情移入度が低いですからこれは手を入れるべきだと
おもいました。あちこちでキャラ絵を挟んでみたらいいのかなと思いつき急遽立ち絵を描いてみました。
今朝ほどチャッと描いてみた下描きなので、似てないよーとかいうのはご容赦ください。
ちなみにタイトル画面などもまだ借りです。
 
stpan_all


今日はもう一度Unity関連の記事更新をする 『予定』です。 たぶん夜 または朝 にすると思います 。


以下 娘。
イカちゃん 最終回なので//www.Seiup.netさまから 画像を頂いてまいりました。
プレビューはライブドアブログの都合?でぶっ壊れているようですけど クリックすると見れるらしいです。

seiup-nandemo_1293343857793
seiup-nandemo_1292966721181
seiup-nandemo_1292878630116
seiup-nandemo_1292693016682
seiup-nandemo_1292568160190
seiup-nandemo_1292482604231

練習101214

ちょっと時間が余ったので、筋肉をかいてみるテスト。 わたしは 男のこが描きたいんだけど
仕事ではあんまり来ないんですよ 女の子ばっかり なもんで厚塗りでグリグリっと描いてみたりするわけ。
そのうち少年が主人公のキャラゲーつくるもんね。


■今日の雑記
久しぶりに 通院のため津田沼にでました。
病院帰りに寄ったデパートで めがねのフレームのテグスを張り替えてもらう間に、20分ほど文房具屋を散策していたら 最近はおもしろボールペンがいろいろと開発されている様子。数年 文房具屋とかいってなかったけど文房具が進化していたわけだの。なにこのペン書いた文字を消せるんだすごいぞ などと興奮しつつ調子にのっていろいろなペンを購入。 うちに帰って気づいたんですが、自分の苗字じゃない判子つきのペンを買ってしまった様子。坂本って自分の苗字じゃないジャン;; んー バス代が往復360円かかると新しいの買えるしなぁ としばし悩んだ末 坂本少佐に嫁いだ(婿か嫁かは知らんが)気持ちになってそのままつかうことにしました という一日。


1237775686_180


■ナタデココ

ウィキペディアから引用すると。
1993年の日本でのブームによる消費量の急増により、現地のココナッツ生産者らは特需景気にわき、また需要に供給が追いつかなくなるほどでもあったため、設備投資をして生産力増強を行った。
しかし、生産設備の増強で供給量も増大する頃にはブームが終焉、さらに日本の大手食品メーカーが国内生産に成功したために原産地で加工する需要が激減、生産者らは残った莫大な負債に苦しむ事となった。

というナタデココという食品の一大ブームがあったわけなんですね って知らいでかってとこでしょうけど。
もともと ただみたいなココナッツの汁にナタ菌という酢酸菌をまぜて 型に流し込むだけの簡単なお仕事ですから
それを 健康にいい というキャッチで情弱な日本人に売りさばく まさに錬金術でした。
このとき現地の大学教授やらが 現地の人間に借金させて設備投資すれば儲かるよー そして興味を持った日本人は
現地の文化や特産品にも興味もってくれるかもよー てな感じに笛を吹いたんですね そして踊らされた現地民が
躍起になったころにはブームは終焉 莫大な借金を抱えることになって現地民に日本人が恨みを買うことになるわけでした。
ブームをあおった人間は大もうけしたらしいんですけどな。

一方 にんてんどう(仮)は慢性的な健康ブームに乗って ライト層(情弱な日本人)を取り込んだ 開発者はあまり高度な開発力がなくても仕事になる(簡単なお仕事)とおおよろこび?で参入。 簡単なミニゲームに 『健康にいい』『頭にいい』とつければ売れました(まさに錬金術) しかしもとからゲームに興味の無い層が、本来売りたいはずのゲーム(現地の文化や特産品)に興味を持つはずもなく 販売台数の伸びと裏腹に突如としてそのブームは終焉 多くの開発(現地民)が負債?に苦しむことになった その後 開発社(現地民)に日本人が恨みを買う(市場が悪い発言)わけです。
ブームをあおった人間(にんてんどう(仮))は大もうけ・・・

なんていう 夢を見ました。


私見ですが まあ 販売台数=ユーザー数 やら 販売トップ=コンテンツの独占 なんていう皮算用をしていたほうが
悪いといえば悪いんですが、特殊コントローラーでどうやって面白く遊ぶのかというところを 開発者に丸なげ
したけどだれも思いつかなかった。あるいは見た目は楽しそうだけど以外に底が浅かったという部分もおおきいかも
 必要以上に疲れるし。
あと 必ずハードに特殊機能をつけたらそれをつかわないとゲームの開発をさせない(序盤ですが)という事情もあったりして
クラシックコントローラだったら面白かったのにというものも多かったはず。
 
奇しくも
Na ・Ta・ De・ Coco
Nin・Ten・ Do・Corp

なんていう共通点もあるんですね 

これはカバラ数秘術的に近しい運命関係なんではないの?と調べていたのですが 
国内サイトに数秘術に関する詳細を記しているサイトがほとんどないため めんどくさくなったのでやめました。
うーん 昔ものの本に頭のアルファベットで計算する方法あった気がするんだけどなあ。。
べつに カバラ数秘は禁教ではないです。

ことようにこの世の事象というのは関連がないようであるのです。
ここらへんは歴史に詳しい人だと いかに人間が同じような歴史をループしてるか知ってますよねw


まあ後日談的にこじつけですが ナタデココは樹脂を浸透させて有機ELディスプレイの素材となる新しい道を見つけたようです。
一方あちらの製品は 科学者の研究によりリハビリの目的で老人ホームに導入を検討されているとか
それぞれ 天下り先がみつかったようです。 めでたしめでたし。。。


あ うちにはもう据え置きのも 携帯のもありません 友人に安く譲りました。だって 面白いのでないんだもんw
つまり 自分も情弱だったわけですね うーん。

■http://www.psyche.com/psyche/psyche.html    カバラ数秘に関する英文サイト(入門用)
■http://www.merriampark.com/numbeast.htm#Gates  数秘カバラの算出スクリプト(JAVAスクリプト)が掲載されてます。




■同人とか

ブログに掲載してもいいようなので 掲載。
パンスト本に原稿はこんな感じでまとめました。 自分のほうの時間が無さ杉で詰め切れなかったです。
作業時間はだいたい4時間くらい。 今回で4回目で少しモノクロにも慣れてきたかもな感じです 来年は漫画描こう。

パンスト101214s




pannsuto1


パンスト本に寄稿する予定の下描き。 漫画は時間がなくて描けませんです 5日しかないし。
実際の原稿には まわりに水風船やら片栗粉がトッピングされる予定ですw

急に仕事が入ってきて 寝る時間を削らないとブログの更新すらままならない現状。
年末から来年にかけて案件が詰まっていて お休みがとれるのかも怪しい様子のようで、
急に仕事が過密になったのは どうやらゲーム関連の景気が回復してきたんじゃないかという
もっぱらの噂です。
とにかく仕事がたくさんあってほかの会社にも回さないと手が回らない状態と言ってました。
まあこっちは淡々と仕事続ければいいだけなんだけども しばらくUnityにも触らないと思います。




”パララックスマッピング+MAYA” で検索された方がいたので簡単におはなししてみます。

ポリゴンの面には法線が存在しますが通常のバンプマッピングでは張られたテクスチャ面の法線をいじって光源計算を行います。
パララックス(視差マッピング)ではハイトマップ(高さをグレースケールで表したマップ)を参照してカメラ位置から得られる視差分だけテクスチャ座標のUVをずらすことで凹凸を表現しています。


ディフューズ(アルベド指定)
rockwall
heightマップ
rockwall_height

法線マップ
rockwall_normal


displace


それほど負荷がかからない方法のようですが やはり重たい処理なのでカメラの近くに位置する壁などに
部分的に使用すると効果は高いと思います。GearsOfWarでもそういう使われ方をされていました。

リアルタイムシェーダに向いた技術だと思うのだけれどMAYAで似たことをやるならば DisplacementMappingを
使用すればほぼ近いイメージがえられるはずです。

ただDisplaceMappingは輪郭に作用するので少し見え方が異なります。たとえばUnityでリアルタイムに実装したい場合には
レリーフマッピングというパララックスに似た技術を使ってそれを実現できます。
Relief_Correct_Silhouettes


http://forum.unity3d.com/threads/32451-Fabio-Policarpo-Relief-Mapping-with-Correct-Silhouettes

これは高さマップをもちいてシェーダーで変位しているので、パララックスマッピングでも同様の処理は可能だと思います。

と いろいろな用語が氾濫していますが、DisplaceMappingはBumpMapの仲間でありパララックスやレリーフを
まとめてDisplaceMappingと呼んでいる場合もあったりします。
似ているけど少し違う処理をあらわす言葉がCG関連ではけっこうあったりして 例えば発光処理をさすグローとブルームはまったく同じものだったりします。
シェーディングの処理にグーローっていうのもあってときどきデザイナーの間で行き違いになることもw


画像は下記リンクからお借りしました
http://www.mokehehe.com/assari/index.php?%BB%EB%BA%B9%A5%DE%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0
http://www.mokehehe.com/assari/index.php?RenderMonkey/ParallaxMapping


↑このページのトップヘ