Yaminabe

らくがきぶろぐ

てすと:Yaminabeちゃんは生まれたばかりのブログです みんなで仲よく使ってね

カテゴリ: 日記

5

b37a9603


工事中
   2021 1.14    ドメイン移行による工事中です。しばしお待ちを 
       2021 1.21    急なお仕事が。。。。。。。。。しばしお待ちを
                       2021 1.29    急なお仕事が。。。。。。。。。しばしお待ちを      








 


 こんにちは 御無沙汰してます。 


 文章だけというのもなんなので年末にツイッターに投稿した開発中ゲームの動画を貼っておきます。
ブログにはアップしていなかったから というのは建前で ブログ更新したと思いこんでいただけです。  

開発バージョンの古いものですが ツィッター見てない人もいるでしょうから いちおう 。
(ちなみに開発動画は限定公開設定にしているのでYoutube内では見れないはず)

ここのところ多忙すぎでツィッターも投稿していませんが(というか何年もだが)ブログの更新情報だけを延々垂れ流すツィッターっていうのも逆に目立つかもね。


 年末あたり 訃報記事を投稿したっきり音信不通でしたが なくなったのが親戚と同時に取引先の社長でもあったので、年末からお仕事のフォローフォローでテンパッていた現状。

 
フォローの内ワケ いまは2本ほど同時進行で作業をすすめていて、そちらはIT系。
それとは別に年末にゲーム開発の話があってハンドペイントの作風でという要望。要は手書き風のテクスチャですね 作業量がかなり負担になりそうなのでサブスタンスでハンドペイントの研究をしていましたがフィルターだけ作成したところで、先日プロジェクト自体が白紙になり 多少時間に余裕が出来たのでブログ更新したというそんなところです。

 今どきは 作風に変化をつけたいとなるとハンドペイントやらトゥーン調のお話が多くなってますが リアル系に比べて作業ができるデザイナーが限られるのと作業負担が大きい。でも企画する側の想定は逆なんですよね(笑。 

 IT方面の作業も写真加工よりクリップアートやイラストで構成してほしいという依頼で、フリー素材で対応すると使える人気のあるイラストは よそのサイトとかぶるので自分で描かないといけない。外部に依頼したら儲けなんか飛んじゃいます。
 なにより必要なイラストの点数が多いからコーディングと平行作業だと時間がかなりとられるのが厳しいですね。

 とりあえず 一番短い案件が月末締め 作業は終わりが見えているので時間に余裕があったら記事の更新もしていきます。 


 更新時にブログを見返して さすがに テスト投稿ていうのは ないわー^^と思いました
見に来てくれるのに申し訳ないので ちゃんとした記事アップしていきましょう。
 といってもGoogleが 昨年から日本語圏だけおかしな調整はじめたのは事実なんですけどね。


年末あたり 心配して何件かメッセージとかいただいていて申し訳ない ありがとうございます。

更新の間が空いてしまうのは、このブログの通常運行です。



あと 今流行りの『Apex Legends』はインストールだけしました。





それでは また近いうちに







こんにちは いつも訪問していただいてありがとうございます。

ブログの更新が滞っているので 近況を書いておきますね。



 まず 少し前に身内で不幸がありまして、そこで少し予定がずれました。
亡くなった原因は病気とのことですが本人も知らず、一ヶ月前には新幹線で旅行に行っていたということで本当に急。 
昨年も近しい親族が亡くなり 年末に年賀状を送ったあとでそちらも急でした。
親類は全体に高齢なので、ある程度の覚悟はしてるのですが、いざとなるとショックはあります。


と それとは別に最近ネット回線が不調だったため 接続会社を変更しました。 
テレビ、電話、電気のサービスがセットだったのでその別会社への移行手続きと工事 それに伴って契約名義の変更と
口座切り替えが手間どり そこでまた時間をロスしてしまい 想定したスケジュールが大きく狂ってしまいました。 

うまくいかないものね

 先週あたりネット回線の工事が終わったところで、作業に戻れるようになったのですが
しばらくは仕事含め作業の遅れを解消するのに時間を取られそうな感じです。


 ついでに ゲーム制作のほうはしばらく経過を見せていませんけど C++で最適化をしたりプラグインの実験をしたり
をメインにしています。 当初はブループリントだけでミニマムに作る予定だったのですけど 折角だしいけるとこまで
やってみようと UEからユニティにフィードバックできる部分もいろいろあるので、アイデアを思いついたらなにかやってみます。


気持ち的にはあまり更新間隔を開けたくないのですけど 想定外は起きるのでやむなしです。

更新したら見てやってください。


ということで また



こんにちは 発動中です


先日 漫画家さくらももこさんがお亡くなりになったそうで、ご冥福をお祈りします。
世間的には『こんにちは さくらももこの霊です!』という営業があるのではというもっぱらの話題のようです。


 近況ですが GoogleConsoleから うちのブログのインデックス登録の不具合を調査中の連絡が来ていて
サービスになにやらエラーが出ているらしいのですが エラー内容判明は数日かかるということなので今はまだわからないです。インデクスカバレッジエラーなのかな?
以前からブログサービス自体の調子はおかしかったので、サービス自体不安定なのかもしれないですが。
総リンク数が先月から5000ほど急に伸びて やる気を出したところなのでこのブレーキはちょっと残念かも。

 記事のアップロードはできるようなので検索にうまく反映されないだけなのですが、それはモチベーションが上がらないので 酷暑対策に夏休み延長の政府案を先取りする形で、少しだけアディショナルタイム延長をしましょう(もっともここ数日は台風の影響なのかむしろ寒い。) ということでした サボりたいんじゃなくて、8月に休みが取れなかったからついでに休むだけだから。ついでだから。 

 ライブドアブログはサービスは悪くないと思うのだけど 予告なく勝手に記事の削除をしたりと不満もあるので、あまり不具合が続くようなら別サイトにお引越しもありかなとも考えています。 
 1日に付きボーナスとして3メガバイト程度容量が増えるのでお絵描き勢にとっては、実質無制限にアップロードできるのが好評らしいですが、アップロードした画像も予告なくバッサリ削除されることもあるので、そこのところなんとかならないですかねぇ。
  
 
 一応 前回案件が一段落した様なので、いろいろ回復して気が向いたら なにか書きます。    

 
 Ryobbenさんにアニメの感想お願いしておきながら あちらがサクッとリクエストに答えてくれたのに 自分が書けずに夏休みの宿題を自分に課してしまうことになったというダメっぷり。
 
もっとも夏休みの宿題は経験上は2,3週間は待ってもらえるので、1ヶ月までは誤差の範囲。

今日から登校するキッズはあきらめずに頑張るのよ。 




 

 

 

開発進行が遅れ気味で特に見せるものもないので なにもないよりは と Showcaseを動画にしておきました。

CarPainitそのほかのシェーダを軽くして、スケール感バラバラのアセット類を調整しつつ 雰囲気を見てみるワーク。

制作に慣れている人はわかっていると思うのだけど 以前の動画から背景にキャラクタモデルを置いているのは 賑やかしではなく

ヒューマンスケールで背景アセットのサイズ調整をするとき 大きすぎだったり小さすぎだったりの印象を統一するのに効率良い

ため はじめにゲームのスケールに合わせたキャラクターモデルを配置してから作り始めるという理由。

あと水中に突っ込んでいったりオープンワールドっぽい表現は楽しそうではあるけれど 今回は短期スケジュールでミニマルに作る予定なので

そちらの方向には向かわないと思います。 いまのところは・ですが 気まぐれなのでわかりません

 

もっと早くにブログ更新したかったのだけれど お盆の途中で担当しているサイトが落ちたという連絡があって

そちらの復旧作業にかかりきりだった関係で、予定よりだいぶ進行が遅れてしまった感じです。

お盆休み中で 疲れた体のHPを回復しようと目算していたけれど 気がついたら違うHPを回復していたよ(´・ω・`)

今回はクラウド側の問題でこちらからはどうにも出来ないので サービスまるごとお引越しという大作業に発展してしまいました。

あとは検索エンジンのランクが正常になれば ようやく終りが見えてきた。というところなので。待機時間でぼちぼち進められればいいな

だけど 『 終わるまでは終わらないよ〜 』 と前回の記事の伏線を回収したところで、 次回に続く。

週末旅行にいきたいわ ほんと

 

開発はそろそろ本腰をいれてまとめたいところ

ちなみに 開発中の動画を見た人からビジネスのお話に繋がりそうなので 自分から動くのはとても大事です

↑このページのトップヘ