こんにちは
今日も暑くてぐってりしていますが いつもの日記を。。
あ タイトルの 「…と日記には書いておこう。まあ、いいさ。」 は 浅田飴CMの決まり文句です。特にタイトルが思いつかなかったので日記つながり
前回の「明後日 そんな先のことはわからない」 は 装甲騎兵ボトムズの8話の次回予告ですが、元ネタはおそらく 名画『カサブランカ』でハンフリーボガードが 「昨日?そんな昔の事は忘れた。明日?そんな先の事は分らない」というセリフですね。ダンディー
それでは近況を
今月はじめごろ 作業途中でメインPCが作業中に突然爆音の悲鳴を上げ始めたので あわててメーカーに修理を依頼しましたが 昨日、「手の施しようがありませんでしたので、キャンセル扱いでお願いいたします」 というメールをいただきました。 3年前購入したノートPCでしたが、交換パーツが生産終了していてどうにもならなかった様です。
やむなく 新PCを購入して環境移行と環境構築中なのですが、いまどきPCショップの製品はほぼwindows10モデル一択。
Windoows 10は管理権限が厳しくなっているので扱いにくさから避けていたのですが やはり過去のHDDのデータに管理者権限の付与をする作業バッチが一向に終わらない テクスチャだけでも10万ファイルほどあるため 全体で何日かかるのかわかりません。 時間を見つけてやっていくしかないのか。
もっとも今月からはじまった 家周りの施工工事の対応、役所周り、 免許の更新と 外回りの作業が多くてPCに触れる時間もあまりなく
それを見越して仕事少なめにしていたので、作業への被害がほぼなかったのが幸いでした。
新しいPCを含めると いま部屋には6台のPCがあります。内訳はタワーデスクトップ2台、ノート4台 古いものはサーバに使用したりしていますがちょっと多すぎなので、そろそろ廃棄も考えないといけません。
開発メインのPCをノートにしているのは取り回しの楽さもありますけど だいたいPCを開発のリードにする場合は少しスペック低めのハードで行う事が多めみたいです。 理由としては性能上限が低めなので、あまり最適化に時間を取られないというのと PCでリリースする場合にハードなゲーマ以外ユーザーは多くの場合古めのPCを使用しているので、推奨環境が上がるごと売上が落ちてしまうからということ。 グラフィック作業はタワーで行うことが多いですけど 最近はノートPCでも性能があまり変わらないのでノートだけでも十分な気もします。
ちなみに前回の免許更新の話はこの過去日記です
『ささみさん@がんばらない』って5年も前なんだね
上記の記事中で 「絵心のない人はなぜUFOにさらわれてしまうのか?」と いう一文がありますが
これは UFO学会?の会員でもある大槻ケンヂさんが、UFOに対して抱えている疑問として挙げていたもので
「これだけの長い期間UFOにさらわれている人がいて かなりの人数に上がるにも関わらず なぜ一人として絵心のある人がいないのだろうか?
宇宙人と遭遇した人たちの証言に出てくる、まるで子供の描いたそれのような拙い絵を見る限り まるで絵心がない人を選んでいるようだ」
という発言がもとになっています。 たしかに 慧眼です。
そういえば その時期デザイナーの横尾忠則氏も金星人との交流をスケッチ日記に書き留めていましたがヴォイニッチ手稿みたいで意味不明でした プロのデザイナーでもそんな具合 。ので。 この説は現実味がありそうな気もします
Unityの開発記事も最近書いていなかったのでちょっと触れます。
記事をカテゴリで分けていないので見にくいという意見があったりするのですが なんだかめんどくさいのでとりあえず最近の人気記事をリンクしておきます。
まあこれも ブログの管理画面のソースを切り貼りしただけなんですが。。。手抜きとか言わない 大人の事情です
『賞味期限が切れそうな食材で作りました』 を 『シェフの気まぐれ料理』と言い換えるだけでちょっとゴージャズになる理論ですよ。
見てわかるように上位の大半がUnity型の開発関連の記事のアクセスです。まだこの記事読んだことないわーという方は覗いてみてくだい。
そんななか 開発記事以外で長く読まれているランク上位の記事もあります。
- 2012-04-02 今期アニメ感想(女子高校生は異常だけ) あたりが地味にアクセスを稼いでくれているという ロングテール理論というか『男子高校生の日常』というアニメをまとめるということがレアな行動だったらしく長期に渡って読まれているようです。 うちは体裁的には日記ブログなので日記もたまには読んでいただければちょっとうれしいですね。
- 2009-09-27 疲れております これはWikipediaからリンクされているので伸びている記事で当時の開発の技術面にちょっと触れているのが興味を持たれたらしくゲームハード関連の掲示板にリンクが貼られたあとしばらくしてから、 なんとかの魔法使い?というゲーム開発者のブログ記事からのリンクでアクセスが伸びたきっかけでWikipediaにリンクされたみたいです。 そちらのブログを拝見したところ一時期同じ職場にいたプログラマさんでした。 向こうはこちらが誰かわからないようですが偶然発見されたらしい 世の中ってほんと狭い。
- ストライクなんとか系の記事のアクセスが上がっているのはシリーズ節目でリブートか?という情報が出たからでしょうか。この関連海外からのアクセスが多いんですよ 東方系をゲームのネタにしたときもポーランドかな?すごい人気が高いらしくて そういうゲームやアニメ系のコミュニティにリンクが貼られることでどっと人が訪れるのですね。 ただのデモ映像だと動画サイトに拡散されますけどサイトで見て終わりなのでそこから発展しにくい様です。
『その1』があって『その2』 がない記事がありますが、そのうち気分次第で更新されることでしょう
あと 過去絵関連は 絵タグと 日記タグがついているもの半々なので割りといい加減に分類されています。「過去絵はもっとないのですか?」
という質問があったのですが忘れていました申し訳ないです。 全体で700ページほどですが、がんばって探してみてください
それから ファイルのダウンロードリンクを修正しましたDropboxの規約改定で切れてたリンクですね 古いファイルなので需要があるかはわかりませんが。
ちなみに、この記事は書きかけなので更新される可能性があります。
ではまた
2017年8月1日 - 2017年8月23日の人気記事
- 2015-10-05 うにばな メモリ使用量の最適化・ヒープメモリ ほか
- 2013-08-28 うにばな (エフェクト用途のシェーダに関するアイデア 2)
- 2013-04-05 うにばな (エフェクト用途のシェーダに関するアイデア)
- 2016-11-25 うにばな Unityのため50のヒントとベストプラクティス(2016年版):意訳
- 2014-03-18 うにばな(シェーダへ配列データの転送 マルチUVなど) その1
- 2012-02-07 うにばな(ライトマップに関するアレ)
- 2013-11-28 うにばな(ノーマル(法線)基本 と ノーマルマップ合成)
- 2013-12-06 うにばな (Graphics.DrawMesh で高速な描画?)
- 2017-01-24 うにばな(シェーダへ配列データの転送 ) その3
- 2013-10-04 うにばな(ノイズベースパーティクル1)
- 2012-08-12 うにばな(シェーダ的なもの1)
- 2014-08-08 うにばな 講座みたいなもの番外編(高速化(最適化)について3 モバイル系-翻訳)
- 2013-12-12 うにばな (エフェクト用のシェーダに関するアイデア1+)
- 2010-11-17 だいじょぶじゃない 問題あるし
- 2012-08-27 うにばな(pragmaってなんですか)
- 2017-06-07 うにばな スクリーンスペース系のシェーダに関するTips
- 2013-01-13 うにばな (シェーダ的なもの オフスクリーン・パーティクル)
- 2011-05-26 うにばな (講座みたいなもの 第三回)
- 2011-07-22 うにばな 講座みたいなもの番外編(高速化について)
- 2011-05-12 うにばな (講座みたいなもの 第一回)
- 2012-11-19 うにばな 講座みたいなもの番外編(高速化(最適化)について2 自分用のメモ)
- 2012-04-02 今期アニメ感想(女子高校生は異常 だけ)
- 2010-12-30 Unityのはなし→うにばな
- 2013-07-22 うにばな (たのしいDX11 その1)
- 2012-08-12 うにばな(シェーダ的なもの1−2)
- 2010-06-24 ストライクウィッチーズのシューティングつくってみた(その4)
- 2013-09-27 うにばな(トリガーを使用した最適化)
- 2013-03-13 うにばな(SendMessage オブジェクトプールなど 最適化)
- 2009-09-27 疲れております
- 2013-09-03 うにばな (シェーダのカラーコレクト・ブレンドに関する)
2017年7月1日 - 2017年7月31日の人気記事
- 2013-08-28 うにばな (エフェクト用途のシェーダに関するアイデア 2)
- 2015-10-05 うにばな メモリ使用量の最適化・ヒープメモリ ほか
- 2016-11-25 うにばな Unityのため50のヒントとベストプラクティス(2016年版):意訳
- 2013-04-05 うにばな (エフェクト用途のシェーダに関するアイデア)
- 2013-11-28 うにばな(ノーマル(法線)基本 と ノーマルマップ合成)
- 2014-03-18 うにばな(シェーダへ配列データの転送 マルチUVなど) その1
- 2017-01-24 うにばな(シェーダへ配列データの転送 ) その3
- 2012-02-07 うにばな(ライトマップに関するアレ)
- 2013-12-06 うにばな (Graphics.DrawMesh で高速な描画?)
- 2012-08-12 うにばな(シェーダ的なもの1)
- 2011-07-22 うにばな 講座みたいなもの番外編(高速化について)
- 2013-12-12 うにばな (エフェクト用のシェーダに関するアイデア1+)
- 2017-06-07 うにばな スクリーンスペース系のシェーダに関するTips
- 2013-01-13 うにばな (シェーダ的なもの オフスクリーン・パーティクル)
- 2012-08-27 うにばな(pragmaってなんですか)
- 2011-05-26 うにばな (講座みたいなもの 第三回)
- 2013-10-04 うにばな(ノイズベースパーティクル1)
- 2010-11-17 だいじょぶじゃない 問題あるし
- 2014-08-08 うにばな 講座みたいなもの番外編(高速化(最適化)について3 モバイル系-翻訳)
- 2012-08-12 うにばな(シェーダ的なもの1−2)
- 2011-05-12 うにばな (講座みたいなもの 第一回)
- 2010-12-30 Unityのはなし→うにばな
- 2017-04-05 うにばな (シェーダへ配列データの転送) その4 JsonでMayaからUnityへ
- 2013-09-03 うにばな (シェーダのカラーコレクト・ブレンドに関する)
- 2013-07-22 うにばな (たのしいDX11 その1)
- 2012-08-12 うにばな(シェーダ的なもの2−2)
- 2012-04-02 今期アニメ感想(女子高校生は異常 だけ)
- 2013-03-13 うにばな(SendMessage オブジェクトプールなど 最適化)
- 2011-11-10 うにばな (講座みたいなもの 第五回)
- 2012-08-12 うにばな(シェーダ的なもの2−1)