こんにちは な 生存報告です
少し前ですが 都内某所で猫好きなプログラマーさんたちが対策会議を開かれたとかなんとか
なんの会議でしょうねぇ げへへへ(ゲス顔
と いちおう時事ネタをふっておきました
容疑者はJavaしか使えないと言っているがこっそりC#を勉強していたかもしれない
とか言われてもねぇ。。
ここしばらく 2週間ぐらい 風邪をひいて大変なことになっていました(当社比ですが
とくにお腹がねー
トイレで苦しむ時って走馬灯のように人生の出来事が頭のなかをめぐります
♪ 知らず知らずー歩いてきたー細く長いこの道ー
みたいなリフレインが頭のなかで繰り返し
♪ ああー 川の流れのようにー
もう上から入った水状のものがそのまま下からデますからねー 脱水症状おこさないように
水飲まないといけないし 死ねるわ
この唄だれのでしたっけ 美空はるみさん?NHK的には なんか怒られそうダナ うん
今回 震災からちよっとづつためていた 非常用の飲料水をほとんど使いきってしまいました
消費期限も切れる頃だしいいかなー と思ったのですけどでも水ってそんなに腐るものなのかい?
というシンプルな疑問があって 友人に聞いてみたところ
「なにいってんの ぶぎょうくん水は腐るんだよ だから消費期限ついてるんだよ( ・´ー・`)どや」
って言われました。
いや それはお風呂とかで雑菌が入れば短期間で腐るけども ペットボトルのとかどう見ても
処理してある水は腐りそうもないじゃないの ということで
ネットでペットボトルの水は本当に悪くなるのかを調べてみたところ
サントリーの中の人の解説がありました
サントリーの人の解説によればペットボトルの水は滅菌処理した後でボトルに詰めてあるので
数年置いても腐るものではないとか。
じゃあなんで消費期限があるの?かというと
どんなにしっかりボトルに栓をしても空気中にわずかながらも水が揮発してしまうそうで
そうすると表示している内容量を満たすことが出来ないため 店舗側の品質管理の問題上
消費期限を設けているということらしいです。 なので多少古くなった水でもモウマンタイだそうですよ
友人の頭のなかでは
水は腐るもの+ペットボトルの水には消費期限がある ⇛ 水は腐るから消費期限がある(結論 ピコーン)
てな感じだったんでしょう
最近だと5年もつ水とかが売れているらしいですが ちょっとしっかり栓をした水ってことですね
ということでいま買い置きしているお水は ちょっとばかり古くても飲めるそうなので
あわてて廃棄しないようにしてくださいな
■今後の予定
そういえば うにばな の更新をしないといけませんかった 学生さんが春休みだし
「シェーダー」と「背景」 なんていう検索が多かったのでそこらへんを中心に解説します たぶん