
去年の8月15日が第一回目のテストだったのですが、まだ来ていらっしゃる方はいますでしょうか。
まだストパンSTGになる前の話です。 8月15日つまり終戦記念日を意味した記事タイトルだったのですけれど
一部の方には伝わらなかったようで残念な事になっていました。
現在開発の方は山を越した感がありますが、バランス調整やらの部分がしっかり残っていますので
面白く出来るかはこれからですね。
そういえば映画公開が来年春に決まったそうで、それまでに形にできるといいなあ
今回はWEB版を少しバグフィックスとマイナーチェンジをしたものをEXE形式で掲載しました。
WEB版に比べて動作は軽いかと思います。
Unityエンジンのバージョンを3.3に上げたためかなりスクリプトを修正しましたが、グラフィック面で古い
シェーダーに対応していなかったりとバグは取りきれていません。
今回のバージョンはノートパソコンでは少々重たいかも知れません。特に雲などのパーティクル関係ですが ビルボードソートを行っているのでクオリティに反して処理がかかっています。どうしても重たいようでしたら
0(ゼロ)キーを押して雲を非表示にしてください。
解像度はノートの画面サイズ1280×800を基準に設定しています。画面レイアウトを崩さないために
固定サイズで遊んでください。
■操作方法は前回と同じで
カーソルキー = 移動
Zキー =ショット
Xキー =固有魔法(未対応のものあり)
左CTRLキー =スピードアップ
SPACEキー =チームの分散と集合
Bキー =チーム内のキャラクターチェンジ
0(ゼロ)キー =雲のOFF
Pキー =ポーズ
追加として
右CTRLキー = オートエイムのオンオフ
O(オー)キー = ネームタグのオンオフ
7キー = 他の面の敵(ザコキャラ)を追加します
8キー = テスト用に背景表示切替となっています(ただし海面がシェーダー不備の関係でおかしくなります)
■押さないで欲しいキー
9キー は各面ボス表示ですがモデルを登録してありませんので、なにもおきません
Cキー は自爆スイッチです。 ゲームオーバーのテスト用につけてます。
マイナーチェンジというかバグフィックスでオートエイム時に上半身がきちんと敵を向くようになりました。
空中静止状態で弾を打つと敵のほうを向くのがわかりやすいかと思います。
あと 前回まで弾がすこしずれて発射されていたのですが きちんと銃の先端方向に向かってでます。
スタート時にプレイヤーが画面に現れないことがありますが、これは12人目のキャラ(ネウ子)を
追加したことにより 今回のデータに入っていないモデルを参照に行っているためで、既知のバグです。
ファイルへのリンク
以前 トラフィック増加でフォルダ使用を暫くの間禁止になってしまいましたので
ドロップボックスのフォルダへの直リンは避けてください。